「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

これが最後だ!冬休みのお知らせ

今回は「大妻女子大学」「首都大学東京」「静岡大学」「立命館大学」「中京大学」「高知工科大学」を取り上げさせていただきました。 今年ももうすぐ終わり。だというのに、こうしてまだ投稿してます。(^_^;) 少し前、当ブログで「冬休みのお知らせ」を取り…

Hotmailにアクセスできない!

今回は「高崎経済大学」を取り上げさせていただきました。 ちょっとしたリプレースやメールサーバの設定変更等をした時は、作業後に学外とのメール送受信テストを行ったりします。その際、Hotmailなどを使うのですが、その都度取得しては忘れるので、総取得…

クリスマスもトラブル対応

今回は「国士舘大学」「法政大学」「明治大学」「京都大学」「東京大学」を取り上げさせていただきました。 _________________ ※1/6更新。トラブル進捗状況追記  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 今年のクリスマス近辺は、12/22〜24の3…

Vista決定、Vista断念

今回は「広島経済大学」「京都経済短期大学」「関西学院大学」を取り上げさせていただきました。 今の時期、情報センターの方々も来年度の予算案を提出し終わって一息ついているのではないでしょうか。我が情報センターも、大学から「経費削減」が至上命令と…

Firefoxの導入

今回は「宮城教育大学」「上智大学」「東北大学」を取り上げさせていただきました。 「Firefox」について、なかなか興味深い統計を公開しているところを見つけました。 大学におけるFirefox導入調査2007年度版 (とあるブログより) かなりの労力を費やした…

ここまでするか?パスワード管理

今回は「山梨大学」「山口東京理科大学」を取り上げさせていただきました。 今日も窓口には「パスワード忘れちゃいましたぁ」と学生が元気に来室しています。 本学では特に再発行回数をカウントしてませんが、「あれ、この学生さん、前も来たぞ」なんてこと…

大学でもWEBフィルタリング

今回は「近畿大学」「静岡産業大学」を取り上げさせていただきました。 「WEBフィルタリング」は、小中学校あたりで導入されるもの程度と思っていました。 が、大学でも実施しているところはあるようです。 ※「ワームを仕込んであるサイトなどをウィルスチェ…

Vistaが使えない無線LANなんて。。

今回は「高千穂大学」「九州大学」「九州産業大学」「島根大学」を取り上げさせていただきました。 ______________________ ※12/16更新。「九州産業大学」を追加紹介。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ WindowsVISTAが…

まだまだあった冬休みのお知らせ

今回は「東京電機大学」「明治大学」「専修大学」「白鴎大学」「高千穂大学」「慶應義塾大学」「広島市立大学」を取り上げさせていただきました。 前回のブログで、年末年始の情報センターからの「お知らせ」を取り上げました。 冬休みのお知らせもいろいろ …

冬休みのお知らせもいろいろ

今回は「愛知工業大学」「武蔵大学」「神奈川大学」「大阪工業大学」「芝浦工業大学」「青山学院大学」「東京理科大学」を取り上げさせていただきました。 今年ももう少しで終わりです。 各大学の情報センターでも、ぼちぼち冬休みのお知らせなどを流し始め…

大事な用件にYahoo!メールは使うな!

今回は「滋賀県立大学」「亜細亜大学」「東京農工大学」「島根大学」を取り上げさせていただきました。 昨日から、多くの大学職員の方のブログでやたら以下記事が取り上げられています。 Yahoo! JAPANが教育機関に向けメールシステムを無償提供(ヤフーより…

若手職員が熱い!

今回は「芝浦工業大学」を取り上げさせていただきました。 「職員による大学改革」なんて記事が、時々職員の方が作るブログで取り上げられています。 私もそれっぽい記事を読んだことがありますが、どうも固っ苦しい用語や文章の多さに読む気が失せてしまい…

動作確認を怠るな!

今回は「帝京大学」「神戸大学」を取り上げさせていただきました。 「ちゃんと設定してるのに動かないぞ!(`□´)」 時々利用者からこんなクレームが来ます。 メールソフトにしろブラウザにしろ、最低限の動作確認はした上で利用方法等のマニュアルを公開して…

ウィルスバスター2008にがっかり

今回は「明星大学」「広島大学」「東京大学」を取り上げさせていただきました。 先月、自席のPCの「ウィルスバスター」を2007から2008に上げました。 問題なく1日2日とたったところで「ん?」 全然SPAM判定がされていないぞ! やがて判明。2007ではSPAMと判…

画像ゼロのホームページ

今回は「北海道教育大学」を取り上げさせていただきました。 情報センターのホームページ(TOPページ)でFLASHを使うところも、珍しくなくなってきました。ただ、メニューまでもFLASHってのはやりすぎな気もします。 以前、非常に見づらいホームページの大学…

大事な用件にHotmailは使うな!

今回は「慶應義塾大学」「東京理科大学」「日本大学」「大阪大学」「広島大学」「京都大学」「東京大学」を取り上げさせていただきました。 多くの学生さんは、大学のアドレス以外にいくつかの「フリーメールアドレス」を持っています。で、これら複数のアド…

迷惑メール対策サーバが迷惑

今回は「青山学院大学」「慶應義塾大学」「昭和大学」「島根大学」を取り上げさせていただきました。 「迷惑メール対策サーバ」の製品紹介では、どのメーカーも「入れるだけでOK!」「チューニング不要!」などとうたっていますが、そんなのうそだと思いま…

快適な環境の中でパソコンを。

今回は「山梨学院大学」を取り上げさせていただきました。 パソコン自習室は、学生に快適に使ってほしい施設の一つです。 と言えど、「多くの学生に使ってもらわねば」ということで、パソコンをぎっしりと狭〜く並べたレイアウトになってるところも多いので…

そんな頻繁にパスワード変えてられるか!

今回は「武蔵工業大学」「慶應義塾大学」「筑波大学」「電気通信大学」「神奈川大学」を取り上げさせていただきました。 先日のブログネタ「完璧なOfficeマニュアル!」では、このブログ始まって以来コメント欄が盛り上がりました。(うれしい限りです(ToT)…

完璧なOfficeマニュアル!

今回は「上越教育大学」を取り上げさせていただきました。 Microsoftの「0ffice2007」を入れる大学もちらほら出てきています。 (正確には「2007 Microsoft Office system」と呼ぶ。呼んでられるか!) 「2007互換パック」は多くの大学で入れているようです…

ブログ感覚でトラブル報告

今回は「国際基督教大学(ICU)」を取り上げさせていただきました。 トラブルが発生し、WEB上で報告する時、「どこまで正確に表現すればいいのだろう」と悩むことが多いです。 まず「発生時間」。正直な話、特定できない(調査不能)こともあります。 ぼかす…

見事なまでの報告書

今回は「京都光華女子大学」を取り上げさせていただきました。 「○○年の時ってなにやったっけ?」 「これリリースしたのっていつだっけ?」 何かと忘れがちです。こんな時は、古い資料をあさったり、他部署に問い合わせたりほんと面倒です。ちゃんとその都度…

メールをあてにするな!

今回は「山口東京理科大学」「国学院大学」「横浜国立大学」「東京大学」「京都大学」を取り上げさせていただきました。 メールは確実に届くものでは無くなってきています。(まぁ昔からそうかもしれませんが) メールサーバがブラックリストに登録されてし…

VISTAとXPのごちゃまぜ環境

今回は「四日市大学」を取り上げさせていただきました。 WindowsVISTAが出て、半年以上が過ぎました。 しかしながら、まだ多くの大学で、PC教室はWindowsXP環境のようです。来年度どうするかはそれぞれ管轄の委員会で決定されると思われ、情報センターの方々…

大容量ファイルを気軽にやり取り!

今回は「金沢大学」「東京農業大学」「同志社大学」を取り上げさせていただきました。 最近、本ブログで紹介した大学名のミスが2件ありました。(ともに指摘により発覚) 今後、細心の注意を払っていきます。申しわけありませんでした。 閑話休題。 どでかい…

飽きが来ないホームページ

今回は「北海道大学」を取り上げさせていただきました。 本ブログのページビューが40,000を突破しました!\(^o^)/ (先ほど見たら40,001。キリ番惜しい!) ・5月2日[ブログ開始] ・7月10日頃[10,000突破] →・8月終り頃[20,000突破] →・10月初め頃[30,000…

講習会が開けない。。

今回は「東海大学」「新潟大学」を取り上げさせていただきました。 学生のために、パソコン関連の講習会を開いているところは多いと思います。私の所属する情報センターでも、かつていろいろと講習会を開きました(過去形になってますが)。 記憶にあるのは…

大学でskypeは許されるか?

今回は「東京工業大学」「神奈川大学」「群馬大学」「京都大学」「岡山大学」を取り上げさせていただきました。 先日、学内で「skype」を試してみました。で、あまりの音質の良さにびっくり! いやぁ、これはゼミなどでかなり使えますよ。(「今更言うな!」…

今日もサーバは稼働中!

今回は「名古屋大学」「南山大学」「中京女子大学」「岐阜大学」を取り上げさせていただきました。 大学のPCやシステムの稼動状態を“ある程度リアルタイムで”WEB上で公開するのも、そんなに難しい技術を使わずともできるようになってきました。 以前、このブ…

堂々と停止宣言!

今回は「青山学院大学」「電気通信大学」「佐賀大学」を取り上げさせていただきました。 ネットワークやシステムに障害はつきものです。発生時は復旧作業を優先するあまり、ユーザへの告知(ホームページ等を使って)が遅れてしまうこともしばしばあったりし…