「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

匿名書込みに注意

今回は「埼玉大学」を取り上げさせていただきました。 パソコン自習室で、後ろから眺めたりしていると、掲示板を見たり書込んだりしている学生が大抵います。 どうも学生さんたちは「大学で書込んでも誰だか分からないだろう」と考えがちですが、大間違い。…

アクセス状況を見る

今回は「京都大学」を取り上げさせていただきました。 いやぁ〜、このブログ、ずいぶんサボっていました。(かれこれ2週間以上) 理由は本学リプレース作業のためです。まぁひと段落したのでまた書込みしていきまーす。 (リプレースのお話(グチ)もそのう…

停電の季節

今回は「大阪経済大学」を取り上げさせていただきました。 暑い日が続きます。。 この季節、多くの大学で「電気設備保守点検による計画停電」が行われます。どの情報センターのサイトを見てもそのお知らせが出ています。 情報センターの担当者は、停電前にサ…

もはやプロバイダ以上?

今回は「信州大学」を取り上げさせていただきました。 以前、ある教員より「研究室でメールサーバを立ち上げたい」と相談されたことがあります。 「この人がメールサーバを!?面倒なことになりそうだ。。」 絶対一時的な興味で言っているに違いないと思い、…

かっこいいのはスタッフかサイトか?

今回は「立命館大学」を取り上げさせていただきました。 大学の業務において、非専任の方々にはほんとお世話になっています。 我が情報センターにも多くの非専任のスタッフの方がおり、ある意味専任職員以上に働いております。今やこれらスタッフの方無しに…

制限知らずのメールシステム

今回は「京都大学」「東海大学」「関西国際大学」を取り上げさせていただきました。 メールの添付ファイルというとすぐウィルスを連想しますが、最近はPDFやzipファイルを添付した迷惑メールが流行っています。現に私宛にもこの種の迷惑メールがかなり来てい…

Gmailに負けてられない

今回は「津田塾大学」「京都学園大学」を取り上げさせていただきました。 以前、当ブログでGmailを採用している大学を紹介しました。 ●Gmailの時代到来? 最近、niftyが契約者以外へもメールアドレスを無料で提供するようになりました。 ●ニフティが3Gバイト…

ちょっと制限しすぎなメールシステム

今回は「武蔵野大学」「いわき明星大学」「立正大学」「四日市大学」を取り上げさせていただきました。 Gmailの大容量(2GB以上)に負けじと、いろいろなプロバイダーでもメール容量拡大の流れにあります。何といってもGmailの売り文句は「メールの削除不要…

アンケート回答が1,000人以上!

今回は「立命館大学」を取り上げさせていただきました。 以前、情報センターに関するアンケートを定期的に行っているところを紹介しました。 ●目安箱 こういうことを行っている情報センターってなかなかないよなぁと思っていたら。。ありました。今日(8/1)…