「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

添付ファイルのトラブル

今回は「埼玉大学」「国士舘大学」「専修大学」「成蹊大学」を取り上げさせていただきました。 業者さんとのメールやり取りでは、昔と比べ「圧縮+パスワードつき」のファイルにして添付することが増えてきました。(まぁ、しないよりはましレベルですが) …

まだあった!Gmailの導入大学

今回は「東京経営短期大学」「日本大学」を取り上げさせていただきました。 これまで、本ブログで「Gmail」(正確には「Google Apps Education Edition」と呼ぶべきか)を導入している大学を紹介してきました。 ■ トラブル起きながらもGmailスタート(嘉悦大…

Office2003と2007の共存はやっかい

今回は「神奈川大学」「東京農業大学」「東京経営短期大学」を取り上げさせていただきました。 情報センターでは、2月3月となると、来年度のPC教室用の作業で忙しくなると思います。 その1つ、Micorosftの「Office2007」へバージョンアップするところも多い…

「印刷」ボタンを削除するか?!

今回は「首都大学東京(東京都立大学)」を取り上げさせていただきました。 大抵どのソフトにも「印刷ボタン(プリンタの絵)」があると思います。 で、大まかな特徴としては、以下の感じかなと。 ●WordやExcel等Microsoft製ソフトの場合:「印刷」ボタンを…

ベリサインは高いし。。

今回は「筑波大学」を取り上げさせていただきました。 まず以下ページをご覧ください。(「高木浩光@自宅の日記」より) 「正規の証明書でやっているので警告が出たとしてもそれは安全だ」 こんな銀行は嫌だ さぁ、皆さんの大学は紹介されていましたでしょ…

ウィルスバスターがまた余計なことを。

今回は「国際医療福祉大学」を取り上げさせていただきました。 巷では東京福祉大学ネタで持ちきりですね。 この大学のサイトを見てみたのですが、情報センターサイトは見つかりませんでした。 ※いきなりのFLASHに面食らいました。(-_-;) アクセスが多いせい…

窓口の人員削減

今回は「一橋大学」「立命館大学」を取り上げさせていただきました。 大学の支出の中で「人件費(教職員等)」は大きなウェイトを占めています。大学の財源を保つには、収入を増やすより人件費を削減した方が手っ取り早いかもしれません。 (そうは簡単に組…

PLCを大学でも使う

今回は「三重中京大学」「電気通信大学」を取り上げさせていただきました。 センター試験も終わりました。本学では幸いに、記事になるような失態はなく一安心です。 動員での唯一の楽しみは昼のお弁当です。(●^o^●) 以上、センター試験ネタ終わり。 閑話…

会議に学生も参加?!

今回は「筑波大学」を取り上げさせていただきました。 いよいよセンター試験です。本学も会場になっています。 以上、センター試験ネタ終わり。 閑話休題。 「ネットワーク○○委員会」「学術情報△△会議」等々。情報センターの方はこういった定例会に何かしら…

Hotmailよ、いいかげんにしろ!

今回は「愛知淑徳大学」を取り上げさせていただきました。 タイトルの叫びは、今回紹介する大学を代弁したものです。 これまでにもHotmailの不具合ネタをいくつか紹介してきました。 (本BLOGの検索窓から“hotmail”で検索すれば過去ログが見られます) 今回…

「Windows Live@edu」を導入!

今回は「札幌学院大学」「日本体育大学、日本体育大学女子短期大学部」「杏林大学」「甲子園大学」を取り上げさせていただきました。 我が情報センターに「Gmailを導入しませんか?」と電話がかかってきた。とある業者からで「我々は○○大学でGmailを導入した…

メールマガジンで情報発信!

今回は「山口大学」「鹿児島大学」を取り上げさせていただきました。 「メールマガジン」を使って大学広報(入試情報等)を発信している大学は結構あります。 が、情報センターが独自で発行しているところは殆どありません。 恐らく「面倒」「ネタがつきる」…

迷惑メール対策に試行錯誤

今回は「関西学院大学」「東邦大学」「広島経済大学」「静岡県立大学」を取り上げさせていただきました。 迷惑メール対策サービスを導入されている大学の皆さん、サーバの調子はいかがでしょうか。本学でも導入してある程度たちますが、 「ポリシーの見直し…

学生スタッフへの道のりは険しい。。

今回は「関西大学」を取り上げさせていただきました。 情報センターの中には「学生スタッフ(アルバイト)」を雇っているところも多いと思います。 いくつかのサイト見てみると、告知方法や採用基準もそれぞれです。「こんなに楽しいんだよ!」とアピールし…

年末年始もトラブル対応

今回は「法政大学」「東海大学」「東京大学」「山口大学」「鹿児島大学」「東北学院大学」を取り上げさせていただきました。 年も開けました。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。m(__)m (この数日、ブログをさぼっていましたが。。(-_-;) ) この…