「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田大学がやっとYahooメールスタート!

今回は「早稲田大学」を取り上げさせていただきました。 早稲田大学が「Yahoo! メール Academic Edition」の導入を決定したのが、2008年2月。 その後、全然スタートしないので「契約破棄でもしたか?」と勘ぐったりもしましたが。。 (参考。過去ブログ→ 早…

大学ランキング2010 を斜め読む

今回は「非常に多くの大学」を取り上げさせていただきました。 「大学ランキング 2010年版」(朝日新聞出版)が出ました。(ネタとして少々古い。。) 今回は、本を見ずとも分かるランキングをいくつか紹介します。 ほんといろいろなランキングがあるもので…

皆既日食でシステムダウン?!

今回は「鹿児島大学」を取り上げさせていただきました。 本日は皆既日食。日本では46年ぶりのようで。 あいにくの天気でしたが皆さん見られましたでしょうか。私は本日勤務だったので、先ほど(お昼に)インターネット上で見ようとしたら。。終わってまし…

それでもVISTAを導入する大学

今回は「龍谷大学」を取り上げさせていただきました。 「Windows 7」日本語版の発売日は2009年10月22日! ご存知の方も多いと思います。 「Windows 7」には「XPモード」があるので、VISTAの時と比べると各ソフトの動作検証もスムーズにいくような気がします…

オープンキャンパスで印象に残った大学

今回は「オープンキャンパス」を取り上げさせていただきました。 オープンキャンパスの季節です。通勤電車に乗っていると、いろいろな大学の宣伝を目にします。 (デザイン懲りすぎて、肝心の日程が分かりづらい大学もありますが) 今回は、オープンキャンパ…

教職員も学生も仲良く講習会

今回は「学習院大学」を取り上げさせていただきました。 情報センター主催(主管)で、学内でwordやexcelの講習会を行うことってありますよね。 講師は外から呼んだり、教職員自らやったりとパターンはいろいろです。 何にせよ、大抵は「職員向け」「学生向…

日本の大学も標的か?!

今回は「大阪産業大学」を取り上げさせていただきました。 なんやら、先週より韓国やアメリカに対し派手なDDos攻撃があったようで。 読売新聞サイトより。 犯人は? 韓国・アメリカへのDDos攻撃 (2009年7月10日付) 「韓国、アメリカへのサイバー攻撃が…

圧巻!300席のPC自習室

今回は「法政大学」を取り上げさせていただきました。 試験前、レポート提出時期になると、PC自習室は混んで来ます。 「自習できるPCがありませ〜ん (ToT) 」と泣きついてくる(怒る)学生さんもいます。 PC自習室不足は、決して本学だけではないはず。。と…

大学に要塞を立てる

今回は「福岡大学」を取り上げさせていただきました。 大学に要塞を立てるには、きちんと申請が必要なのです。紹介します。 「福岡大学」です。 (総合情報処理センターより) 要塞ホストのセキュリティ監査について(お知らせ) (2009年7月7日付) TOPページ…

大阪の大学もGmail導入

今回は「大阪電気通信大学」を取り上げさせていただきました。 またまたやってきました。Gmail導入大学の紹介です。大阪から。。 「大阪電気通信大学」です。 (メディアコミュニケーションセンターより) Gmailによる新Webメールシステム(OECUメール)のご…

パスワード再発行に1000円?!

今回は「玉川大学」「二松学舎大学」を取り上げさせていただきました。 「パスワード忘れちゃいました」 どんなに運用を効率化してもこの問い合わせが無くなることはありません。 今回は、パスワードの再発行の申請に“高額”な費用がかかるところを紹介します…