「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入試出題ミスを指摘。その数100校以上!

今回は「入試問題のミスを公開しているサイト」を取り上げさせていただきました。 受験生時代の体験談。 とある入試にて。割りと時間かけて解いた問題があったのですが、その問題がなんやかんやで「全員正解とする」という措置がとられました。脱力したこと…

Gmailの不具合を3つほど

今回は「岡山大学」「多摩大学」「立教大学」を取り上げさせていただきました。 今回は、何れもGmail(Google Apps)を導入した大学からの不具合情報です。 (これって、Gmail導入のどの大学でも起き得ること?) 「岡山大学」です。 メールの読み込みに時間…

こんなに入試ミス。でも追加合格無し

今回は「同朋大学」を取り上げさせていただきました。 前フリ割愛。 今回は「これだけミスしても追加合格とか無いの?」というところを紹介します。 「同朋大学」です。 入試問題出題ミスおよび採点ミスについて (2009年8月26日付) この度、本学が実施した…

毎週停止するシステム

今回は「獨協大学」を取り上げさせていただきました。 「サーバのO/Sやソフトは常に最新に!」 よく耳にします。運用する側の使命でもあります。 が、現実はそうでもなく。。 停止を伴ったり、不具合が出ること( or ツールが未対応)もあったりで。。 結局…

情報センター長の挨拶が素晴らしすぎる!

今回は「愛知教育大学」を取り上げさせていただきました。 大学の情報センターサイトって、割と「センター長の挨拶」ページがあったりします。 「なんで挨拶ページなんてあるの?」と少々疑問に感じたりします。 (非常に立派なことを述べられてはいますが)…

抜き忘れ防止ツール特集

今回は「USBメモリの忘れ物が多い大学」向けのお話です。 これまで、「抜き忘れ防止ツール」について何度か取り上げてきました。 ●「抜き忘れ防止ツール」を使いたい! (上智大学、九州産業大学、京都外国語大学を紹介) ●「抜き忘れ防止ツール」を使いたい!…

入試ミスは18年間で507件

今回は「入試ミス」のお話です。 _______________________________ 2009.9.7追記 本ブログ中の「影響が大きい合否判定ミス」部分について。 Y大学、T大学等の大学名。 (以下、文部科学省サイトより) →山形大学等国立5大…

ウィルス、SPAMの数を毎日公開!

今回は「電気通信大学」を取り上げさせていただきました。 ついに、ウィルスバスターやカスペルスキーのMac版が出る模様。 Itmediaより。 “カスペ”にMac対応版、「Kaspersky Anti-Virus for Mac」11月登場 (2009年09月01日付) ジャストシステムは9月1日、Mac…