「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飽きが来ないホームページ

今回は「北海道大学」を取り上げさせていただきました。 本ブログのページビューが40,000を突破しました!\(^o^)/ (先ほど見たら40,001。キリ番惜しい!) ・5月2日[ブログ開始] ・7月10日頃[10,000突破] →・8月終り頃[20,000突破] →・10月初め頃[30,000…

講習会が開けない。。

今回は「東海大学」「新潟大学」を取り上げさせていただきました。 学生のために、パソコン関連の講習会を開いているところは多いと思います。私の所属する情報センターでも、かつていろいろと講習会を開きました(過去形になってますが)。 記憶にあるのは…

大学でskypeは許されるか?

今回は「東京工業大学」「神奈川大学」「群馬大学」「京都大学」「岡山大学」を取り上げさせていただきました。 先日、学内で「skype」を試してみました。で、あまりの音質の良さにびっくり! いやぁ、これはゼミなどでかなり使えますよ。(「今更言うな!」…

今日もサーバは稼働中!

今回は「名古屋大学」「南山大学」「中京女子大学」「岐阜大学」を取り上げさせていただきました。 大学のPCやシステムの稼動状態を“ある程度リアルタイムで”WEB上で公開するのも、そんなに難しい技術を使わずともできるようになってきました。 以前、このブ…

堂々と停止宣言!

今回は「青山学院大学」「電気通信大学」「佐賀大学」を取り上げさせていただきました。 ネットワークやシステムに障害はつきものです。発生時は復旧作業を優先するあまり、ユーザへの告知(ホームページ等を使って)が遅れてしまうこともしばしばあったりし…

大学ランキング自慢

今回は「名古屋商科大学」「金沢工業大学」「追手門学院大学」を取り上げさせていただきました。 「にほんブログ村」というブログのランキングサイトがありまして、その中の「大学教育」ジャンルで当ブログが(一瞬)2位になりました!(^O^) 1位はあの有名な…

態度の悪い大学職員

今回は「東京都立大学(現首都大学東京)」「京都産業大学」を取り上げさせていただきました。 「職員の態度が悪い!」。 いつの時代でもどこの大学でも言われているようです。その時絶対と言っていいほど出てくるのが「良い職員もいる。一部の態度の悪い職…

なんだこりゃ?!のネットワーク名

今回は「金城学院大学」「富山大学」「大阪産業大学」「福岡大学」「神奈川大学」「立命館大学」「立正大学」「日本女子大学」「京都産業大学」「専修大学」を取り上げさせていただきました。 大学のネットワーク(システム)には、大抵独自の名称がついてた…

卒業生からの苦言

今回は「早稲田大学」を取り上げさせていただきました。 最近、社会人向けの大学院を設置している大学が増えてきています。 で、それに入学する人の中には、卒業生もいたりするわけで、そういった人たちは「自分のいた頃に比べてどうのこうの」と感激したり…

京都大学からメールが来ない!

今回は「京都大学」を取り上げさせていただきました。 タイトルを見て誤解しないでください。 決して私が、京都大学の方とメールのやり取りをしているわけではありませんので。 今日は前振りの話をせず、いきなり大学紹介です。 今回は、メール転送設定が時…

Youtube恐るべし

今回は「武蔵野大学」を取り上げさせていただきました。 時々パソコン自習室に行くと、必ず何人か(10人以上?)はYoutube等動画サイトを見ています。昔のアニメやお笑いから意味不明なものまで、そのジャンルは実に多彩です。良いか悪いか、そのおかげで昔…

VISTA導入が続々と

今回は「国士舘大学」「福岡工業大学」「関西学院大学」を取り上げさせていただきました。 本ブログのページビューが30,000を突破しました!\(^o^)/ ・ブログ開始 5月2日 ・10,000突破 7月10日頃 → 20,000突破 8月終わり頃 → 30,000突破 10月初め。 結構い…

ファイル共有ソフトの利用者発見!

今回は「ファイル共有ソフト」に振り回されるお話です。 (久々の業務日記編です)これまで、学内で「ファイル共有ソフト」を使っているユーザを何度か発見したことがあります。 といっても特に本学では「検知システム」を入れているわけではありません。ネ…