「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全国の大学からGoogleへアクセスできず

今回は「三重大学」「青山学院大学」「岡山大学」を取り上げさせていただきました。 ※2008.04.30夜更新(その1)。 コメントでのご指摘通り、GoogleのトラブルはSINETが原因ではなかったです。 そうとも知らずに「SINETが原因」と決めつけた内容を記してし…

VISTAもXPも2000も何でもあり!

今回は「椙山女学園大学」を取り上げさせていただきました。 「Windows VISTA」にする大学、「Windows XP」のままの大学、いろいろです。 いずれにせよ、情報センターの立場としては、PC教室のO/Sのバージョンは、ある程度統一されていた方が管理は楽にはな…

VISTAにしないのも一つの選択

今回は「明治大学」を取り上げさせていただきました。 WindowsVISTAって、今後浸透していくのでしょうかね。 以下のような記事を見ると、「無理してVISTAを導入することもないな。もうちょい待つか」なんて思ってしまいます。 ■Windows Vistaは、Windows Me…

障害情報に障害発生!

今回は「立教大学」を取り上げさせていただきました。 大学のシステムの場合、障害が起きると公表するのがお約束です。 (中には障害情報のページすら「学内のみ」なんてしているところもありますが。。(-_-;) ) さて、このような障害お知らせページは、大…

あるキャンパスだけ一足先にVISTA導入!

今回は「法政大学」を取り上げさせていただきました。 2008年度より「Windows VISTA」を導入した大学も結構出てきました。 VISTA導入大学のネタは、本ブログ右の検索窓から"VISTA"と入れれば出てきます。 (ハイレベルな環境もあったりして、なかなか興味深…

WEB履修真っ只中

今回は「慶應義塾大学」「早稲田大学」「上智大学」「武蔵野美術大学」「大阪経済法科大学」を取り上げさせていただきました。 2008.04.21更新 コメント欄が盛り上がっています。 今の時期は、履修登録で職員学生とも慌しいのではないでしょうか。 WEBによる…

今となっては誇れない

今回は「長崎大学」を取り上げさせていただきました。 サイトの更新は、定期的に行わないとやがて誰も見に来てくれなくなります。 当ブログもなるべく間を開けすぎないよう頑張ってはいます。(^_^;) 今回は「今となっては何の自慢にもならない」というところ…

携帯でメールができなくなる?!

今回は「国学院大学」を取り上げさせていただきました。 学生さんの多くは、メールもブログも携帯で。本学のWEBメールにしたって、公開された簡単なマニュアルを見ただけですぐに携帯で操作しちゃいますからね。大したものです。 今回は、そんな便利な携帯サ…

Office2007なんていらない!

今回は「神奈川大学」「中部大学」を取り上げさせていただきました。 2008年度の授業も始まりました。各大学の情報センターサイトを見ると、「Microsoft Office 2007を導入!」なんて告知しているところが増えてます。 まぁ無理して高額な製品を入れる必要は…

新入生向けPC講座が有料?!

今回は「専修大学」「大阪大学」を取り上げさせていただきました。 新入生が続々来室してきます。PCに関する問合せも多いです。 「大学ではPCを指定していますか?」「どんなPCがいいですか?」「WindowsやOfficeのバージョンは何がいいですか?」等々。親か…

国立大学で「Windows Live@edu」導入!

今回は「鹿児島大学」を取り上げさせていただきました。 教育機関向けの無償メールサービスは「Gmail」や「Yahoo!メール」だけではありません。Microsoftの「Windows Live@edu」というものもあるのです。 以前、「Windows Live@edu」の導入(予定)大学を取…

独自色を出してGmail導入!

今回は「立教大学」を取り上げさせていただきました。 今回も懲りずに「Gmail」導入の大学を紹介します。 これまで結構Gmailを導入した大学を紹介してきましたが、今回はちょっとインパクトあります。 (私からすると、一番インパクトあるかも) 今回は、こ…

IE6をサポートしないTOPページ

今回は「福山市立女子短期大学」を取り上げさせていただきました。 早くも、IE6を見切った大学がありますので紹介します。 (今回は、いつものだらだらした前振り文章はありません) 「福山市立女子短期大学」です。 IE7, Firefox, Safariをご利用下さい(20…