「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成蹊大学と大阪成蹊大学がお互い牽制

今回は「成蹊大学」「大阪成蹊大学」を取り上げさせていただきました。 どーでもいいネタシリーズ。 まず「成蹊大学」。 本学と大阪成蹊大学との関係について 本学と大阪成蹊大学の関係につきまして、受験生の方や本学卒業生の方からお問い合わせやご意見が…

専任職員は不要。とある大学図書館の場合。

今回は「江戸川大学」を取り上げさせていただきました。 大学での専任職員の数って、減少傾向にあるところが多いと思います。 うちも。。 派遣・業務委託等の比率が増えてきていると思います。 今回は、思い切った策を投じたところを紹介。 (ちょっと古い記…

勤務時間がちょっと長い大学

今回は「大妻女子大学」を取り上げさせていただきました。 多くの大学で、職員の新卒採用者が決まりはじめた頃。 たまたま見つけた情報。 「大妻女子大学」です。 学校法人大妻学院事務職員募集(平成22年度卒業見込者) PDFです。 6.勤務場所 千代田校、…

無料の安否確認システムが出た!

今回は「安否確認システム」のお話。 災害発生時に大学が学生の安否を確認するためのシステム、いわゆる「安否確認システム」を導入する大学が増えてきた感じがします。 今回は、(大学全体での導入向けではありませんが)気軽に始められる「安否確認システ…

AERAの大学職員の記事がすごいらしい

今回は「大学職員の記事」のお話。 ___________________________________ 2010.9.28追記。AERA読みました。抜粋。 大学にによりけりですので。 ・民間企業から転職し、年収が800万円から1千万円になったという40代の首都…

大学の回線速度を測ってみた

今回は「回線速度」のお話。 回線速度を調べるWEBサービスっていっぱいありますよね。 どれが一番正確はよくわかりませんが。 とある学生が大学のPCから測ってみたようです。 http://ameblo.jp/cubecom333/entry-10649253903.html (2010年09月15日(水)) ブロ…

マシンルーム 温度上昇!

今回は「東京学芸大学」「佐賀大学」「立教大学」を取り上げさせていただきました。 今年の夏は暑かった。 汗だくで出勤したらマシンルームに直行。しばし涼む。情報センター勤務でよかったと思える瞬間。 (情報センターの方なら経験あるはず) 閑話休題。 …

プロキシ設定が勝手に外れる?

今回は「文教大学」を取り上げさせていただきました。 こんなことってあるんですね。。 「文教大学」です。 急にインターネットに接続できなくなる障害(10/05/14) 現在、急にインターネットに接続できなくなるという障害が発生しています。 本障害が発生し…

慶應のSSHサービスが素晴らしすぎる件

今回は「慶應義塾大学」を取り上げさせていただきました。 ━━━ 2010.9.8更新。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ はてブコメントで批判続出です。 今回のネタを取り上げたブログを2つ紹介。 ・SSHの鍵ペア生成サービスの是非について ・9月7日のtwitterセキュリティ…