「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国立大学の職員の年収ランキング!

今回は、日本の国立大学を取り上げさせていただきました。 以前、有名私立大学の年収をネタにしました。 →「これが有名私大の職員の年収だ!」今回は、国立大学編。情報源からしてデータは正確なはず。 「文部科学省」サイトより。 国立大学法人等の役職員の…

ライセンス交渉決裂!

今回は「信州大学」を取り上げさせていただきました。 ウィルス対策、SPAM対策等々。これら対策にライセンス料はつきものです。 こういう費用や管理の負担から逃れるために、GmailやYahoo!メールに切り替える大学もあるかと。 今回は、こういったライセンス…

大学教職員のストライキの動画

今回は「大阪経済大学」「京都大学」「立命館大学」を取り上げさせていただきました。 最近、メルボルン大学で大規模なストライキが行われた模様。 メルボルン大学職員、怒りのストライキ (2009年08月10日付) JAMS.TV より。 メルボルン大学は先月、年間30…

大学職員は夏は働いているか?

今回は「学習院大学」「千葉商科大学」「杏林大学」「日本大学」「拓殖大学」を取り上げさせていただきました。 私立大学の職員は民間に比べ夏休みが長い。 多くの私大であてはまることと思います。 (本学もしかり) 夏季一斉休業以外の「+アルファ」休み…

アドレスも変えてGmail導入!

今回は「湘南工科大学」を取り上げさせていただきました。 ちょっと久々のGmail導入大学の紹介です。 「湘南工科大学」です。 【重要】電子メールシステムが「Gmail」に変わります (平成21年7月21日付) 「本学ではGoogle社の教育機関向けサービス「Google Ap…

体育大学のブログが熱い!

今回は「鹿屋体育大学」を取り上げさせていただきました。 学内の諸団体で「ブログ」を立ち上げるところが増えてきました。 しかし、それぞれが独自で(学内外で)立ち上げているため、もはや「本学ではどれほどのブログが存在するのか」分かりません。 今回…