「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

画像ゼロのホームページ

今回は「北海道教育大学」を取り上げさせていただきました。

情報センターのホームページ(TOPページ)でFLASHを使うところも、珍しくなくなってきました。ただ、メニューまでもFLASHってのはやりすぎな気もします。


以前、非常に見づらいホームページの大学を紹介しました。
  見づらいホームページ (過去のブログより)
久々に見てみましたが、当時見た時と全く変わっていません。見づらい。。(-_-;)


今回は、ほんとサクサク見られるホームページを紹介します。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
北海道教育大学」です。

ご覧の通り、画像が全くありません。素晴らしい!
上部にお知らせを載せているので、開けばすぐ目に付くのがメリットです。
そしてなぜか、IPアドレスを表示させています。意味不明。。(-_-;)


で、このページの一番下に「追記」を発見!
本ページは、文字型端末や低速通信回線あるいは携帯電話など「誰でもどこからでも閲覧できる」ことを目的として、できるだけ単純な構成にしてあります。
なるほど、納得。
確かに携帯電話でも見られると思いますが、スクロールが面倒だと思います。(難癖失礼)


いくつかサイト内を見てみて、ネタになりそうなのを選ぶと。。

以下の IP address から送りつけられてきた電子メールは受信を拒否しています」とのこと。拒否IPがずらっと並んでいます。
最近は平和なのか、はたまた飽きたのか、ここ1年更新されていません。
(あるいは引継ぎされていないのか?)

情報センターで冷房の使い方の紹介って、初めて見ました。何か新鮮。

※以下一文が気に入りました。
 「写真を鼠で「つん」すると、大きな写真が表示されます

本センター利用規則第6条「利用者は、センターを利用して得た成果を、論文等により公表するときは、センターを利用した旨を明記するとともに、所定の報告書をセンター長に提出しなければならない」に基づき、本センターを利用した成果の報告を求めます」とのこと。
規約に定められているとはすごい。


で、実際「報告用紙」(上記ページのリンク先)を見てみると。。
なるほど、cgiでの入力です。でも、これって選択肢を選ぶだけの報告のようです。これで“成果”がわかるのだろうか。フリー入力欄があった方がいいと思われます。



懲りすぎたホームページばかり見ていると、逆に新鮮に感じます。
数年後は、多くのサイトでもこのような画像の少ないデザインになっていくのかもしれません。


でも。
個人的には、スクロールせずにまとめてあるTOPページが一番好きです。
(本学の情報センターページはそうしています)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ