「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「抜き忘れ防止ツール」を使いたい!

今回は「上智大学」「九州産業大学」「京都外国語大学」を取り上げさせていただきました。 パソコン教室での忘れ物って多いです。 以前、忘れ物ネタを取り上げたことがあります。→「忘れ物には注意!」 (なんと忘れ物を写真に撮り公開している大学もありま…

Googleマップを使った大学紹介

今回は「広島大学」「日本大学」「立教大学」「奈良産業大学」を取り上げさせていただきました。 ※2008.02.26 立教大学を追加。 「Googleマップ」で自宅近辺を見たことがある人は多いはず。 何かどんどん精度が上がっている気がします。 (久しぶりに見てみ…

大学別ページランク発表!1位は。。

今回は「慶應義塾大学」を取り上げさせていただきました。 ある会社が、日本の大学755校のWebサイトにおけるページランクを発表しました。 日本の大学755校のWebサイトにおけるページランクを調査、全て公開! 最高は慶應義塾大学の「PR9」(株式会社ディー…

国立大学の情報センターリンク集

今回は「東京農工大学」を取り上げさせていただきました。 「各大学のWWWサーバは、どんな環境なのだろう?」と思ったことは無いでしょうか。 実は、公開WWWサーバのO/Sやサーバソフトを簡単に調べる方法があるのです。 ■Netcraft(Webserver Search) 上記…

「どこでも My Mac」って知ってます?

今回は「法政大学」「関西学院大学」を取り上げさせていただきました。 昨年出た「Mac OS X Leopard」。新機能の1つに「どこでも My Mac」というものがあります。 例えば「外出先などから自宅のMacに簡単に遠隔操作ができる」機能のようです。 でも「.Mac」…

まだあった!Gmailの導入大学 PART2

今回は「LEC大学」「東大阪大学」を取り上げさせていただきました。 早稲田大学のYahoo!メールに負けていられません。Googleも頑張っています。 これまで、Gmailの導入大学をいくつか紹介してきました。 ・嘉悦大学 ・日本大学 ・東京女子大学 ・東京経営短…

早稲田大学が「Yahoo! メール」導入決定!

今回は「早稲田大学」を取り上げさせていただきました。 ついに「Yahoo!メール 」の大学第一号が!早稲田大学! 先ほど、本ブログのコメントで知りました。(あけぼのさん、情報ありがとうございます!) 「Yahoo!メール Academic Edition」が早稲田大学にて…

就職活動にHotmailは使うべからず

今回は「新潟大学」「大阪工業大学」「実践女子学園」「武蔵工業大学」「京都産業大学」「東京女子大学」を取り上げさせていただきました。 入試シーズン真っ只中です。 私も動員を受け何度か試験監督をやりました。試験中にちょっと問題を解いてみたりする…

プロの学生集団

今回は「東京情報大学」を取り上げさせていただきました。 学生スタッフを雇っている情報センターは多いと思います。 仕事内容としては「窓口対応」「PCに関する質疑応答」「ホームページ作成補助」などなど。 が、中にはネットワークやサーバに関する作業を…

こんなトラブル報告あり?

今回は「金城学院大学」「図書館情報大学(現筑波大学)」を取り上げさせていただきました。 そろそろ合格発表の季節です。「合格発表はWEB上で」という大学もかなり多くなりました。 受験生からすれば自宅のPCで見られるので便利ではあります。 が、情報セ…

大学職員の勤務って。。

今回は「京都大学」「山口大学」を取り上げさせていただきました。 「毎日帰りが遅くて〜」「先月は○○時間残業したよ〜」 こういうことをのたまう奴、私は大嫌いです。「へ〜大変ですね」と言いつつも、頭の中は 「時間かけないと仕事ができないことを自慢し…