「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Cisco VPN Client。Windows7に対応予定無し

VPN

今回は「東京理科大学」を取り上げさせていただきました。 「Windows 7」が出て数日がたちました。 どの大学の情報センターでも、利用ソフトの動作検証(確認)で必死かと思います。 私も導入ソフトのサイトを見たりするのですが、「Windows 7」の情報ってあ…

SpamCopに登録された大学

今回は「神戸大学」「愛知学院大学」を取り上げさせていただきました。 「SpamCopに登録されてしまった!」 メールサーバの管理者なら一度は経験があるのではないでしょうか。(そんなことない?) ※SpamCopとは、ブラックリストデータベースの1つです。 SPA…

土足厳禁のPC教室ってどう?

今回は「愛知教育大学」「高知大学」「女子栄養大学」「八戸工業大学」「大阪電気通信大学」「愛媛大学」「三重大学」「女子美術大学」「帝京大学」を取り上げさせていただきました。 昔、ある知人の車は土足厳禁でした。 「やりすぎでは?!」と思いました…

パスワード間違えたけどログインできちゃった

今回は「大東文化大学」を取り上げさせていただきました。 パスワードが間違っていてもログインできてしまったら。。 今回はそんなことが長期間に渡り起きていたところを紹介します。 「大東文化大学」です。 CGIサーバにおける設定ミスについて (2009/06/0…

70億円(?!)の黒字大学

今回は「関西外語大学」を取り上げさせていただきました。 大学の経営となると、私の場合あまり多くを語れません。 それは、単に語るだけの知識が足りないからです。失礼。。(-_-;) 今回は、とある大学の組合のブログから。いろいろと強烈です。。 「関西外…

また医科大学でGmail導入!

今回は「日本医科大学」を取り上げさせていただきました。 最大級の台風上陸。学生さんも大学の対応が気になっているようです。 ●台風の影響でいろんな大学で休講措置 (2ちゃんねるより) 閑話休題。 以前、医科大学でのGmail導入を取り上げました。 ●医科…

高すぎるソフト

今回は「中央大学」「大阪教育大学」を取り上げさせていただきました。 「SAS」っていう統計解析ソフトがあります。一般的に有名ではないですが、統計ソフトの中では、その実績や信頼度、機能の豊富さにおいて他の統計ソフトの追随を許しません。 しかし、何…

堂々と他大学の無線LANを使う

今回は「電気通信大学」「大阪産業大学」「筑波大学」を取り上げさせていただきました。 「各大学のインターネット環境を、学外の人間が自由に使える」 そんな時代が来るかもしれません。 キーワードは「FON」。 紹介します。 「電気通信大学」です。 FON…