「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学生も教員も職員も皆でSNS!

今回は「関西大学」を取り上げさせていただきました。 「SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)」。有名なところでは「mixi」や「GREE」とか。 卒業生向けや入学予定者に対して独自にSNSを開設している大学はいくつかあります。 今回は「学生、教員…

サーバの名前。センスある?かっこ悪い?

今回は「金沢工業大学」「筑波大学」「京都光華女子大学」を取り上げさせていただきました。 大学のサーバ名(ホスト名)って、そのサーバの「役割名」にしているところが多いかなと。 (mail〜、proxy〜、cache〜 などなど) 今回は、その名称に法則を持た…

Gmail?Yahoo!メール?いやZimbra?!

今回は「東京薬科大学」「関東学院大学」を取り上げさせていただきました。 最近、本ブログのコメント欄で話題(?)の「Zimbra」。これもWEBメールです。 (正確には、Webコラボレーションツールと呼ぶらしい) 遠い国では結構有名なようです。以下Techcrun…

「Windows Live@edu」の使い方を紹介!

今回は「札幌学院大学」を取り上げさせていただきました。 Yahoo!メールやGmailネタが続きましたが、「Windows Live@edu」というのもありました。 以前、「Windows Live@edu」導入大学を紹介したこともありました。 ●国立大学で「Windows Live@edu」導入! …

Yahoo!メール導入大学紹介。早稲田はまだか

今回は「愛知文教女子短期大学」を取り上げさせていただきました。 久々の「Yahoo!メール Academic Edition」の導入大学の情報です。 (ptさん、情報提供ありがとうございました) 「愛知文教女子短期大学」です。 愛知文教女子短期大学 (TOPページ) 画面右…

みんなで大学のネットワークを監視しよう!

今回は「筑波大学」を取り上げさせていただきました。 システムやサーバの稼動状況を公開しているところはいくつかあります。 このブログでも紹介したことがあります。 ●今日もサーバは稼働中!(名古屋大学、南山大学、中京女子大学、岐阜大学 を紹介) 今…

ほんとにGmailを導入したの?!

今回は「豊橋創造大学」を取り上げさせていただきました。 またGmail導入大学を見つけました。 以下に紹介しますが、コメントする(突っ込む)ための情報が無さすぎ! 「豊橋創造大学」です。 2008/4/14 Gmailの導入 (Hot Topics!より) 「今年度の新入生…

掲示板でネタにされる情報センター

今回は「北海道情報大学」「神奈川工科大学」「名城大学」「芝浦工業大学」を取り上げさせていただきました。 学生有志による「大学専用掲示板」て見たことあります? たまに自分の部署関連のことが投稿されてたりすると、「どんな内容だ?!」とかなり焦り…

早くも高速無線LANを導入!

今回は「名桜大学」「群馬大学」「北陸先端科学技術大学院大学」を取り上げさせていただきました。 次世代無線LAN「IEEE802.11n」。日本ではどの程度利用者がいるのでしょうね。 本学の場合、導入の検討すらしていません。(まだドラフト版ですし。。) 今回…

Gmail導入大学一覧。敗北したWEBメール。等

今回は、コメントしていただいた方からの情報を主なネタにしました。 前回のブログに書込まれたコメントで、いろいろな情報をいただきました。 早速紹介させていただきます。(あとGmail絡みで見つけたブログや記事も) まず、Gmail導入大学の一覧表。(あけ…

Gmail導入!告知日=開始日

今回は「江戸川大学」「嘉悦大学」を取り上げさせていただきました。 またまたGmail導入大学を見つけてしまいました。続きますねぇ。 今回は、「予告無くいきなりかよ!」というところを紹介します。 「江戸川大学」です。 ネットワークリプレースに伴う変更…

日本語ドメイン名って使ってます?

今回は「慶応義塾大学」「東京理科大学」を取り上げさせていただきました。 ブラウザのアドレスバーに「日本語ドメイン名(日本語JPドメイン名)」を入力する人っています? サービス開始当時、本学でも急いで登録しましたが、その後自分でも使ったことないです…

東大が作ったマニュアルが他大学で人気!

今回は「東京大学」「東京農工大学」を取り上げさせていただきました。 東京大学のiMac環境は、その規模(台数)の大きさから、結構有名なようです。 東京大学、次期教育用計算機システムとして1176台のiMacを導入 (ASCII.jpより) 「東京大学情報基盤セン…

大学生(職員も)必読!のネットリテラシー本

今回は、あるリテラシー本を紹介させていただきます。(こういう投稿初めてかも) 「この書き込み、いつどこで誰がしたものなのか調べてくれ。」 こんな命令を受け、調べることがたま〜にですがあります。調査後特定される人間が教員か職員か学生か?は置い…