「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

まだまだあった冬休みのお知らせ

今回は「東京電機大学」「明治大学」「専修大学」「白鴎大学」「高千穂大学」「慶應義塾大学」「広島市立大学」を取り上げさせていただきました。

前回のブログで、年末年始の情報センターからの「お知らせ」を取り上げました。

その後確認してみたところ、まだまだありました。
今回は、第2弾です。ガンガン紹介していきます。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)

前回同様「そんなに長く閉めて学生からクレーム来ないの?」というところ。



東京電機大学」です。

「コンピュータ教室」「メディアルームD」の利用予定ページを見る限り、「12/21(金)〜1/6(日)」で閉鎖です。


※上記ページの「メディアルーム・コンピュータ教室等の利用状況」ページ、CGIエラーになってます。(学外からのアクセスだから?そうでもなさそうな。。)



明治大学」です。

日祝日も閉鎖みたいなので「12月23日(日)〜1月7日(月)」で閉鎖です。



専修大学」です。

全施設サービス停止 12月24日(月)〜1月6日(日)」とのこと。
つまりは「12月23日(日)〜1月6日(日)」で閉鎖です。



白鴎大学」です。

12月22日(土)〜1月6日(日)」で閉鎖です。
そもそもここは、通常時も土曜日は開いていないようです



そして、ここが一番すごい。「高千穂大学」です。

12月25日(火)〜1月8日(火)は、5号館コンピュータ室の開放はありません。」とのこと。
つまりは「12/23(日)〜1/8(火)」で閉鎖です。


更に「12月25日(火)、1月8日(火)の事務取り扱い時間は09:00〜11:30となります。」とのこと。
つまりこの大学の職員は「12/26(水)〜1/7(月)で冬休み。その前後の日は午前中のみ出勤」ってことか?!
だとするとうらやましすぎるぞ!(事実と違っていたらコメントお願いします)


思うに、日祝日の表現が不親切かと思われます。多くのところで「日祝日は閉館」という前提でお知らせを流しています。学生は誤解するかもよ。


最後に番外編。



慶應義塾大学」です。

表内の「PCエリア」を見てみてください。「撤去」とあります。察するに、オープンなスペースに設置しているため、長期休暇時は盗難等防止のため撤去しているのかなと。
だとすると、年何回か行うでしょうから大変な作業ですね。


広島市立大学」です。

一言。「ここまで403エラーにすることないだろ!」隠しすぎ。



前回ブログのコメントでありました「ハッピーマンデーによる12/24の授業」。検索してみたら何校かありました。一方、1/7(月)が休みの大学もあったりします。この違いは?!


ふと我にかえる。こんなの調べている私って、暇?。。(ーー;)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ