「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二人の大学教員がtwitter上でよくプチバトルしてます

今回は「二人の大学教員」を取り上げました。 twitterでは有名(?)な大学教員、ワイワイコンビ。 ←勝手にそう呼んでます。 このお二人は時折おもしろいやり取り(プチバトル)をしています。 ynabe39先生。 te_yoshimura先生。 例えばこんなの。 時は2012/…

クリッカーは金がかかる。。という方のために。手軽にタダでクリッカー気分を味わえるWEBツール

今回は「WEBツール」を取り上げました。 クリッカーって、昨年一昨年は結構話題になっていたけど最近はどうなのでしょう。 今回は、手軽にクリッカー気分を味わえる無料WEBツールを紹介。 イベント専用の投票クイズ・ツール|イベントde投票 「イベント de …

東大の職員採用サイトがはんぱなく充実している件

今回は「東京大学」を取り上げました。 サイトの力の入れようが他大学と全然違う。 東大は通常の国立大の試験とは別に、独自に職員採用試験やってますしね。 東京大学職員採用情報 7672? 何だと思ったら、現在の東京大学の常勤教職員数のことだそうです…

年間300日以上開館している大学図書館はここだ!

今回は「大学の図書館」を取り上げました。 興味深かったので、記事が消えちゃう前に残してみました。 首都圏を対象に大学生が調べたそうです。 まず結果から。 ↓ ◆年間300日以上開館している首都圏の主な大学(開館日数の多い順) 学芸大、東京大、明治…

岡山大学、キャンパスのネットワーク状態を惜しげもなくマップで公開。

今回は「岡山大学」を取り上げました。 ぜひ見てみたい。。 「岡山大学」です。 (情報統括センターより) サービス岡山大学 情報統括センター 情報統括センターではネットワーク情報表示システムを開発し、平成23年4月から学内に情報提供サービスを開始しま…

みんな自宅にプリンターあるよね。だからもう大学のプリンターは撤去するわ。

今回は「鹿児島大学」を取り上げました。 情報センターの方の声を代弁しました。 (2chタイトル風) 「鹿児島大学」です。 (学術情報基盤センターより) プリンターの撤去について(2012年01月17日) 概要 来年度(2012年4月)より、中央図書館端末室設置…

卒業後もしばらく大学IT環境が利用できる大学

今回は「文教大学」を取り上げました。 「IDやメールアドレスの利用は●月○日までですよ〜」。 この時期になると、各大学で卒業生向けのアナウンスが出ます。 大抵の大学は3月31日まで、あるいは4月末くらいまでの利用かと思います。 中には「卒業式の日に削…