「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

大事な用件にHotmailは使うな!

今回は「慶應義塾大学」「東京理科大学」「日本大学」「大阪大学」「広島大学」「京都大学」「東京大学」を取り上げさせていただきました。

多くの学生さんは、大学のアドレス以外にいくつかの「フリーメールアドレス」を持っています。で、これら複数のアドレスをうまく使い分けています。
中には、大学のアドレスを全く使わない学生さんもいます。まぁYahooメールやGmailに比べると大学のメールシステムは大した機能もなく、容量もちっちゃいからなんだろうなぁと。


が、こういったフリーなアドレスは注意も必要です。特にHotmail
今回は、Hotmailに苦労しているところを紹介していきます。


※いくつかは、既に本ブログのコメントで軽く書き込んでいます。今回は本文にて再紹介。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)

最初は「慶應義塾大学」です。

SFC-CNSアカウント宛に届くメールをHotmailに転送している場合に転送されない」とのこと。
HotmailSFC-CNSの学外送信用メールサーバから送信されるメールの受け取りを拒否していたためらしいです。
解決したらしいですが、こういうのってどうやって解決させるのでしょうね。気になる。


次は「東京理科大学」です。

神楽坂地区研究環境から hotmail へのメールは正常に送信されない。この場合、エラーメールとして戻ってくることもないので送信したメールは消失する。」とのこと。
エラーメールが来ないと、送信できたと思っちゃいますよね。


で、「hotmail に問題を問い合わせ中で回答待ちとなっている状況」とのことですが、その後これに関する続報がないようです。依然この状態が続いてるってことでしょうかね。


※以下のコメントが、巨大企業への対応の難しさを物語っています。
この問題は hotmail のメールシステムに起因する問題であり、本学としては、今のところ取る手だてがない


次は「日本大学」です。

現在、申込受付メールの連絡先e-mailを「hotmail」にしている方から「申込画面は通常通り終了したが、申込受付メールが届かない」という報告が入っています。」とのこと。


これはこれで問題ですが、もっと問題なのは以下コメントです。
情報センターに確認したところ、「学部から送信をブロックしているわけではないので、おそらく受信側がブロックしているのだろう」とのことです。
おいおい、情報センターの方、そんな悠長な構えでいいの?
至急調査して告知しないとまずいんじゃないの?!


次は「大阪大学」です。

上記TOPページの下部に、以下コメントがあります。
大学のメールシステムの制約で、Hotmail等のフリーメールからEメールを送信されますと届かないことがあります。
よくわかりませんが、これだと大阪大学側で制限しているようにも受け取れます。

この大学の情報センターのページを見てみましたが、特にHotmail情報を見つけることができませんでした。
疑問。大学内のこのサイトだけで呼びかけているのも変な話だ。


次は「広島大学」です。

広島大学のメールのhotmailへの転送ができなくなっていましたがこのたび解消されました」とのこと。


この記事で目を引くのは、Microsoftとのやり取りが掲載されていることです。
以下抜粋。※大学に対し「御社」かよ。つまり定形本文なのでしょう。


御社からの送信に対する規制が行われていることが判明致しました。
この規制は、御社のIPアドレスから送信されたメールのデータ等が、Zombieマシンと呼ばれる、ウィルス感染や、遠隔操作ソフトがインストールされたマシンから送信されたデータの特徴と、一致していることが原因となっております。

こんな感じで通知してくれると、すぐ対処(告知)ができてありがたいですよね。


最後は「京都大学」です。


3連発でいきます。いずれも情報基盤課より。

一難去ってまた一難です。「原因不明」とのこと。やっかいですね。


参考として。東京大学」です。


転送メールが届かない例を図入りで説明しています。
以下ページの3.3章参照。
 「電子計算機室ニュースレター」転送設定について(Hotmailなどを転送先とする問題)
こういうケースもあるのですね。勉強になります。



書いてて気づきましたが、でかい大学ばかりです。ユーザ数が多いとその分こういったことが起きる率も高くなるのかな。


明日はわが身。本学では今のところ、Hotmailに関する不達は起きていないようですが、定期的にチェックしておこうかな。(ユーザからのクレームで発覚だとちょっとかっこ悪いし)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ