「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学名が変わるとどんな影響がある?

今回は「武蔵工業大学」を取り上げさせていただきました。 間もなく「武蔵工業大学」が「東京都市大学」に変わりますね。 略すと東都大。何かドラマによく出てくる大学名っぽいです。 今回は、校名が変わるとシステム利用者(学生さん)にどんな告知をするの…

早くもInternet Explorer8情報を告知!

今回は「広島修道大学」「山梨大学」「北海道情報大学」を取り上げさせていただきました。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 3.26更新 北海道情報大学の情報を追加。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 先日、ついに「Internet Explorer8」がリリースされましたね。 …

72時間システム停止?!

今回は「城西大学」を取り上げさせていただきました。 メンテナンス等による「システム停止時間」て、常に極力短くすることが求められますよね。 情報センターとしては、ある程度時間をかけて作業(停止)したい時もありますが、利用者は当然許してくれませ…

WEBメールのVerup失敗

今回は「立命館大学」を取り上げさせていただきました。 メールシステムのバージョンアップって、かなり大変です。 システムごと切り替えられれば「旧メールはこの画面から見てね」で済ませられるので、情報センターとしてはかなり楽なのですがね。(つまり…

他人事の告知

今回は「宮城教育大学」を取り上げさせていただきました。 利用者への告知は、良かれと思って伝えた内容が、時に反感を持たれることもあります。 今回は、他人事みたいな告知をしているところを紹介します。 「宮城教育大学」です。 2/1(日)〜2/10(火)パス…

試験運用期間が3年も!

今回は「筑波大学」を取り上げさせていただきました。 「試験運用期間」。情報センターにとっては、非常に便利な言葉です。 何か不具合が起きても「試験中ですから」で済ませられますから。 今回は、「ちょっと長すぎでは?」というところを紹介します。 「…

ドンドン!PC教室から出してくれぇ!

今回は「広島大学」を取り上げさせていただきました。 学生証をICカードや磁気カードにして、さまざまな管理をしている大学も増えてきたかと。 ただ、それに頼り切っていると大変なことが起きることもあったりして。。 今回は、カードを使ったシステムで大変…

卒業生のIDはいつ削除される?

今回は「東京大学」を取り上げさせていただきました。 卒業式も近くなってきた今日この頃。 そろそろ情報センターの方は、卒業生のアカウントの削除の準備に入ることと思います。 既に「卒業生のアカウントは○月○日に削除されます」なんてアナウンスをしてる…

無いほうがましな情報センターページ

今回は「四国大学」を取り上げさせていただきました。 「情報センターページ」が全然更新されていない大学って、結構あるもので。。 今回は、これまで見つけた中でダントツのところを紹介します。(余計なお世話ネタです) 「四国大学」です。 四国大学情報…

PC教室からプリンタを撤去

今回は「大阪大学」を取り上げさせていただきました。 「紙が詰まりました」「紙がありません」「印字が薄いです」「制限枚数に達しました」 プリンタに関して、情報センターの窓口へよくある問い合わせです。 試験前や卒論の時期はほんと多いです。 PC教室…