「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大事な用件にHotmailは使うな!

今回は「慶應義塾大学」「東京理科大学」「日本大学」「大阪大学」「広島大学」「京都大学」「東京大学」を取り上げさせていただきました。 多くの学生さんは、大学のアドレス以外にいくつかの「フリーメールアドレス」を持っています。で、これら複数のアド…

迷惑メール対策サーバが迷惑

今回は「青山学院大学」「慶應義塾大学」「昭和大学」「島根大学」を取り上げさせていただきました。 「迷惑メール対策サーバ」の製品紹介では、どのメーカーも「入れるだけでOK!」「チューニング不要!」などとうたっていますが、そんなのうそだと思いま…

快適な環境の中でパソコンを。

今回は「山梨学院大学」を取り上げさせていただきました。 パソコン自習室は、学生に快適に使ってほしい施設の一つです。 と言えど、「多くの学生に使ってもらわねば」ということで、パソコンをぎっしりと狭〜く並べたレイアウトになってるところも多いので…

そんな頻繁にパスワード変えてられるか!

今回は「武蔵工業大学」「慶應義塾大学」「筑波大学」「電気通信大学」「神奈川大学」を取り上げさせていただきました。 先日のブログネタ「完璧なOfficeマニュアル!」では、このブログ始まって以来コメント欄が盛り上がりました。(うれしい限りです(ToT)…

完璧なOfficeマニュアル!

今回は「上越教育大学」を取り上げさせていただきました。 Microsoftの「0ffice2007」を入れる大学もちらほら出てきています。 (正確には「2007 Microsoft Office system」と呼ぶ。呼んでられるか!) 「2007互換パック」は多くの大学で入れているようです…

ブログ感覚でトラブル報告

今回は「国際基督教大学(ICU)」を取り上げさせていただきました。 トラブルが発生し、WEB上で報告する時、「どこまで正確に表現すればいいのだろう」と悩むことが多いです。 まず「発生時間」。正直な話、特定できない(調査不能)こともあります。 ぼかす…

見事なまでの報告書

今回は「京都光華女子大学」を取り上げさせていただきました。 「○○年の時ってなにやったっけ?」 「これリリースしたのっていつだっけ?」 何かと忘れがちです。こんな時は、古い資料をあさったり、他部署に問い合わせたりほんと面倒です。ちゃんとその都度…

メールをあてにするな!

今回は「山口東京理科大学」「国学院大学」「横浜国立大学」「東京大学」「京都大学」を取り上げさせていただきました。 メールは確実に届くものでは無くなってきています。(まぁ昔からそうかもしれませんが) メールサーバがブラックリストに登録されてし…

VISTAとXPのごちゃまぜ環境

今回は「四日市大学」を取り上げさせていただきました。 WindowsVISTAが出て、半年以上が過ぎました。 しかしながら、まだ多くの大学で、PC教室はWindowsXP環境のようです。来年度どうするかはそれぞれ管轄の委員会で決定されると思われ、情報センターの方々…

大容量ファイルを気軽にやり取り!

今回は「金沢大学」「東京農業大学」「同志社大学」を取り上げさせていただきました。 最近、本ブログで紹介した大学名のミスが2件ありました。(ともに指摘により発覚) 今後、細心の注意を払っていきます。申しわけありませんでした。 閑話休題。 どでかい…