「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailで障害発生!

今回は「立教大学」「前橋国際大学」を取り上げさせていただきました。 いやぁ〜、ご存知の方も多いと思いますが、昨日またGmailに障害が起きましたね。 Gmailで世界規模のサービス障害、2時間半後に復旧 (マイコミジャーナル) 「米Googleによると、グリニ…

早稲田の学生はYahooメールよりGmail?

今回は「早稲田大学」を取り上げさせていただきました。 早稲田大学が 「Yahooメールを導入する!」と宣言してから早1年たちました。 早稲田大学における「Yahoo!メール Academic Edition」の導入について 〜 2008年度中に提供開始、コミュニケーションの活…

Live@eduに振り回される担当者

今回は「鹿児島大学」を取り上げさせていただきました。 久々の「Live@edu」ネタです。以前取り上げた大学です。 過去ブログより→ ●国立大学で「Windows Live@edu」導入! 今回は、担当者のブログを紹介します。苦労されている様子が伝わってきます。 「鹿児…

学内でのPLCやFONは禁止

今回は「大阪産業大学」を取り上げさせていただきました。 PLCって、最近あまり話を聞かなくなりました。あまり流行ってない気もします。以前、PLCを取り上げたこともあります。 ●PLCを大学でも使う (三重中京大学、電気通信大学を紹介) 今回は、禁止の告…

「抜き忘れ防止ツール」を使いたい!Part3

今回は「新潟国際情報大学」を取り上げさせていただきました。 このネタ、これまで2度取り上げてきました。 ●Part1(上智大学、九州産業大学、京都外国語大学を紹介) ●Part2(京都大学を紹介) そして、またまた見つけてしまったので紹介します。 「新潟…

Gmail、Hotmail、Yahooメールが届かない!

今回は「滋賀大学」を取り上げさせていただきました。 以前も取り上げましたが、「メール」というものは確実な伝達手段ではありません。 ●メールをあてにするな! (山口東京理科大学、国学院大学、横浜国立大学、東京大学、京都大学を紹介) 以前は、業者さ…

Gmailサーバがメンテナンス?!

今回は「岡山大学」を取り上げさせていただきました。 「Gmailサーバ」ってどのサーバ?! とりあえず紹介します。 「岡山大学」です。 Gmailサーバのメンテナンス (総合情報基盤センター) 「下記のとおりGmailサーバのメンテナンスを行います。 ご迷惑を…

「抜き忘れ防止ツール」を使いたい!Part2

今回は「京都大学」を取り上げさせていただきました。 相変わらず、USBメモリの忘れ物(挿しっぱなし)が多いです。 抜き忘れ防止機能のあるソフト(フリー)をいくつか自席PCに導入してみましたが、どうもしっくりくるものがありません。 で、タイトルに“Pa…

サブドメインを整理してGmail導入!

今回は「徳島文理大学」を取り上げさせていただきました。 今後、GmailやYahoo!メールの導入ネタの時は、以下サイトをリンクさせていただきます。 ●Gmail(Google Apps)導入大学一覧 ●Yahoo!メールAcademic Edition 導入大学一覧 (あけぼのさん作成。あけ…

説明もバッチリでGmail導入!

今回は「津田塾大学」を取り上げさせていただきました。 ちょっと久々のGmail導入大学の紹介です。 「津田塾大学」です。 津田塾大学 Gmail (計算センター) 「2009年1月から、津田塾大学の学生用メールシステムは Gmail に移行します。メールボックスは7GB…

東工大で何が起きている??

今回は「東京工業大学」を取り上げさせていただきました。 前振りなし。 今回は、マナーの徹底や教室の管理で、情報センターも学生も大変なことになっているところを紹介します。 「東京工業大学」です。 お知らせ (学術国際情報センター 教育用電子計算機…

PC教室でいたずらすんなよ!(漫画入り)

今回は「神奈川大学」を取り上げさせていただきました。 PC教室にて。 キーボードの●キーと○キーが入れ替わっている。そんなことが年数回あります。 あまり深く考えず、なおしてます。(深い理由はないでしょうし) 今回は、PC教室利用について漫画で注意喚…