「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

クリスマスもトラブル対応

今回は「国士舘大学」「法政大学」「明治大学」「京都大学」「東京大学」を取り上げさせていただきました。

     _________________
     ※1/6更新。トラブル進捗状況追記
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


今年のクリスマス近辺は、12/22〜24の3連休でした。
訂正:大抵連休ですね。失礼。
と言えど、ネットワークに休日はありません。クリスマスだろうが正月だろうがダウンする時はダウンします。ただ、この時期のトラブルは通常期よりも体制が手薄になるので、対応が遅れがちになることもしばしばあります。


以前、本ブログでトラブル対応ネタを取り上げました。

今回は、不幸にもクリスマスの時期に災いが起きたところを紹介します。

※ここで紹介している以外にももっとあるかもしれません。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)

まずは「国士舘大学」です。

12月23日15:00頃より、メールサーバの障害が発生しております。これにより、外部とのメールの送受信が不安定な状態となっております。現在、障害対応中です。復旧次第、お知らせ致します。」とのこと。


なんと3日に渡って障害とは。。早く復旧することを祈ってます。


※12/27夕方更新
 上記お知らせ内容に変動なし。まだ復旧していない模様。


※12/28夕方更新
 上記お知らせ内容に変動なし。もう5日たちます。単に更新してないだけ?


※1/1夜更新
 上記お知らせ内容に変動なし。既に復旧済みか、対応中か、はたまた。。


※1/6夜更新
 上記お知らせ内容に変動なし。。。。(ーー;)


次は「法政大学」です。

12月23日(日) 16:00頃 〜 12月24日(月) 11:30頃まで、授業支援システムにログインできない障害が発生していました。」「また、教職員に関しましては、上記に加え、法政大学ホームページから教職員の方ボタンをクリックしたページのメニュー上、大学教職員の方の入り口にログインできない障害も発生していました。」とのこと。


ポイントは以下文章。
今後は関連するシステム間の連絡を密にし再発防止に努める所存です。
恐らく、休日ということもあり対応が遅れてしまい、非難を浴びたのでは。。同情します。


次は「明治大学」です。

12月25日朝より、学内←→学外間のメール中継転送サーバ群の中の1台に障害が発生し、一部のメールに配送遅延が生じました。」とのこと。

※ここのお知らせはテキストファイルなのね。


次は「京都大学」です。

12月22日(土)未明よりmbox.kudpc.kyoto-u.ac.jpのIMAPによる通信ができない状態となっていましたが,25日(火)午前9時30分に再開しました.」とのこと。


丸3日かかっています。(実際の対応開始日時は不明ですが)


最後は「東京大学」です。

2007/12/25未明からサーバの障害により、@mm.itc.u-tokyo.ac.jpで運用されているメーリングリスト(Mailing List/ML)のML配信サービス(http://mh.itc.u-tokyo.ac.jp/ml.html )が停止しています。」とのこと。
今も復旧作業中の模様。


ちなみに、以下サイトの「登録画面」をクリックすると「We're sorry, we hit a bug!」と出ます。今回の影響か。。
  ECCS 広報用メーリングリストのお知らせ
東京大学ではメーリングリストは「Mailman」を使っているようです。

※12/27夕方更新
一部復旧した模様。
12/25(火)〜 メーリングリスト(Mailing List/ML)サーバの障害について
2007/12/27(木) 15:30頃 MLへのメール投稿、MLからのメール配信を再開しました。
ただし、現在もMLの一部の機能は復旧作業を継続中です。作業完了まで今しばらくお待ちください。


※12/28夕方更新
完全復旧した模様。報告ページは上記ページと同一。
12/25(火)から12/27(木)の期間、メーリングリストサーバのHDD障害のためサービスに支障が出ていましたが、 12/27(木) 21:00にサーバー機器切替を完了して全機能が復旧致しました。



来年早々「正月バージョン」を取り上げるかもしれません。
(余計なお世話ですよね。)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ