「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IE8日本語版が自動更新にある!!

今回は「Internet Explorer 8」に関するネタです。 朝、出勤し自席のPCを立ち上げたら、更新通知のバルーンが出た。 見てみると、その中にはなんと「Internet Explorer 8」があるではないか! 現時点でどのWEBニュースを見ても、「日本語版の自動更新は未定…

ウィルス対策ソフトを有償で配布?!

今回は「武蔵野大学」を取り上げさせていただきました。 ウィルスバスター、Norton等の「ウィルス対策ソフト」を学生に配布している大学ってまあまああります。 大抵は「在籍期間は無償で利用可能」(大学側で負担)であり、それが当たり前だと思ってました…

ようやくパスワード変更がWEB上で。

今回は「慶應義塾大学」を取り上げさせていただきました。 大学発行のアカウント(アドレス)のパスワード変更。「簡単に変更できますよ〜」と宣伝してもなかなかしてもらえません。 大抵の大学ではブラウザ(WEB)で簡単に変更できると思います。と思いきや…

実況中継。授業が出来ない?!

今回は「神戸大学」を取り上げさせていただきました。 現在、神戸大学でのシステム(ネットワーク)で大トラブルが起きている模様。 紹介します。(2009.4.20お昼の時点の情報です) 「神戸大学」です。 (学術情報基盤センター) 【緊急】教育用端末の障害…

Yahoo!メールって37校も導入?!

今回は「Yahoo!メール導入のいろいろな大学」を取り上げさせていただきました。 今回は「Yahoo!メール Academic Edition」の導入状況のお知らせです。「ブログネタにどうぞ!」さん、「同業」さん、情報提供ありがとうございますm(__)m ※このブログの後半に…

USBメモリのデータが消えた?!

今回は「京都大学」を取り上げさせていただきました。 昨年末頃より、「USBメモリ」経由によるウィルス(ワーム)感染に気をつけようね、 というお知らせが、いろいろな大学のサイトに載ってます。 今回は、利用者にとってはもっとショッキングかもしれない…

実際アクセスしたらどうなる?!

今回は「麗澤大学」を取り上げさせていただきました。 「あるサイトにアクセスしたら、とんでもないことに!」 こんなことは、LAN(大学とインターネットの出入り口付近)やPC上である程度の対策していれば、あまり出くわすことはありません。 今回は、そん…

半年先のYahoo!メール導入をもう告知!

今回は「成蹊大学」を取り上げさせていただきました。 このブログ、ここ数ヶ月はWEBメールというと「Gmail」導入ネタが多かったです。 今回は久々に「Yahoo!メール Academic Edition」導入ネタです。 「成蹊大学」です。 (学園情報センターより) 2009…

また国立大学でGmail導入!

今回は「群馬大学」を取り上げさせていただきました。 年度末作業やらいろいろごたついており、ちょっとブログの更新が滞ってました。 今回は久々に(?)国立大学でのGmail導入ネタです。 「群馬大学」です。 (総合情報メディアセンターより) 全学メール…