「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsの上でWindowsが動く

今回は「関西学院大学」を取り上げさせていただきました。 こういうシステムもあるってことで。 「関西学院大学」です。 シンクライアント−簡易操作マニュアル PDFです。 シンクライアントです。 利用手順は以下の通り。 本体正面の電源ボタンを軽く押して下…

TOPページ上でお詫びいたします

今回は「同志社大学」を取り上げさせていただきました。 大規模なシステムリプレースとなると、正直なかなか順風満帆にはいきません。 何かしら利用者へ迷惑をかけてしまうケースがあったりします。 同志社大学 メールシステムの障害について(お詫びとご報…

文系より理系の方が年収は上?!

今回は「理系出身、文系出身」のお話です。 ___________________________________ 2010.09.20更新。こんなブログもあり。 文系より理系がオススメな理由 - Joe's Labo ________________________…

学内全域の通信障害が11日目突入?!

今回は「城西大学」を取り上げさせていただきました。 システムトラブルって、担当者不在時に起きがちなもの。 休みの日に家でPC使ってて、たまたま障害を見つけちゃった日にゃあ、 一瞬「気づかなかったことにしようか」という考えが頭をよぎることも。。 …

利用の手引きでお金をとる大学

今回は「東北大学」を取り上げさせていただきました。 大学のIT環境とその利用方法をまとめた「利用の手引き」。 多くの情報センターで、何らかの形で作成、提供していると思います。 冊子を作ったり、PDFで公開したり、BLOGを使ったり。。 こういう冊子って…

早稲田がWebページ改ざんのチェックサービスを始めたらしい

今回は「早稲田大学」を取り上げさせていただきました。 ちょっと前にGumblar(ガンブラー)によるWEBページの改ざんがいろいろなニュース媒体で取り上げられてました。今ではあまり話題にならないけど、気をつけねばなりません。 ホームページ改ざんは、そ…