「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

Hotmailにアクセスできない!

今回は「高崎経済大学」を取り上げさせていただきました。

ちょっとしたリプレースやメールサーバの設定変更等をした時は、作業後に学外とのメール送受信テストを行ったりします。その際、Hotmailなどを使うのですが、その都度取得しては忘れるので、総取得アカウント数は結構多いです。
利用しなければ勝手に削除されるのでまぁいいか」程度の感覚です。
(ログインしないと30日くらいで消されたような。。情報古いかな)


以前、本ブログで「Hotmail」ネタを取り上げました。 →大事な用件にHotmailは使うな!
「WEBフィルタリング」している大学も取り上げました。 →大学でもWEBフィルタリング


今回は、大学でのWEBフィルタリングは利用者にとっては迷惑なだけかもしれないお話です。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
高崎経済大学」です。

Hotmailの利用が、11月27日(月)以降、学内LANからアクセスできない状態にあるということが判明しました。
これは、マイクロソフトが新しいメールサービスの「Windows Live Mail」へと移行する課程で、「Windows Live Messenger」や「Windows Live Spaces」などの MSNコミュニケーション及び「Windows Live」とのサービス統合を行ったため、このサイトのカテゴリーが学内LANで適用しているフィルタリングソフトの 規制対象に分類されるようになったことが原因と思われます。」とのこと。


要は「フィルタリングソフトに引っかかった」だけの話です。単純に解除(例外設定等)すればいいだけの話と思うのですが、どうやらそう簡単にはいかないようです。

対応については現在検討中ですが、解消までの期間が長引くことも想定されますので以下の方法で対応してください。
で、紹介されている対応が、結局「自宅でアクセス」と「携帯でアクセス」です。


何を検討してるんだ!?
いい解除方法がないのか?あるいは解除していいものか所轄委員会で審議中なのか?
学生や教員は、結構Hotmail利用者がいると思いますよ。そんな悠長に構えててクレームとかこないのでしょうかね。



おまけ。
上記「附属情報センター」のTOPには、以下お知らせもあります。
この大学の就職活動に必要なウェブサイトが閲覧規制となっている場合の対応について
学内のみに規制されているので参照できませんが、恐らく内容は同じと思われ。。


最後に番外編です。
  USBメモリ (「vaso de leche」というブログより)
学校だとなぜかHotmailの添付ファイル開けないんですよね。
フロッピーだと入りきらないし、でも大学のweb上の共有フォルダだけに頼るのもめんどくさいし。。
これはこれで不思議。一体どこの大学なのだろう。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ