「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

メールをあてにするな!

今回は「山口東京理科大学」「国学院大学」「横浜国立大学」「東京大学」「京都大学」を取り上げさせていただきました。

メールは確実に届くものでは無くなってきています。(まぁ昔からそうかもしれませんが)


メールサーバがブラックリストに登録されてしまったり、いろいろなところでフィルタに引っかかったり、大量のSPAMメールにより大幅な配送遅延が発生したり、どうのこうの。。
また、とあるWEBサイトにて、登録後に「完了メール」が複数送られてきた、なんてことも何度か経験があります。(信頼あるサイトなのに)


いくつかの大学の情報センターのお知らせを見ると、大抵メールに関する障害や不具合が報告されています。今回は、いくつかピックアップしてみました。
※情報センターの方がユーザ対応に苦労されているのが伝わってきます。(ToT)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)
まずは「山口東京理科大学」です。

就職関連や製品のユーザ登録を行うウェブサイトで登録の確認メールが届かなかったり、一部のメールサーバからの受信が行えないなどの問題が発生しており、利用者の皆さまにはたいへんご迷惑をお掛けしております」とのこと。

なかなか深刻です。就職サイト等確実な「送信元ドメイン」はホワイトリストに登録してあげればいいのにと思うのですが、このサイトを見る限りそういう対応はしていないようです。


※対応方法として、文中に以下の指示がありますが、そんな面倒なことやってられないす。
就職活動を行っている方は、登録時に本学のメールアドレスで登録確認メールが届かない場合は、携帯電話やフリーメールなどのメールアドレスを使って、再度、登録確認メールが届くかご確認頂き〜


次は「国学院大学」です。

一部で同一メールが複数送信されるという事象が起きている模様。
〜根本的対策導入までの間、K-SMAPYが発信する全てのメールの送信を停止することとしました。」とのこと。で、原因は「メール機能を制御する基盤部分の不具合」らしい。
何だか良く分かりませんが、解決に時間がかかりそうです。がんばれ〜。


※「K‐SMAPY」って??
 学生支援システム(Kokugakuin university Supporting system for Making Academic Plans and Yearly schedule)のことで、「ケースマッピィ」と呼ぶそうです。
(この手の名称は、強引なものが多いです(ーー;) )


次は「横浜国立大学」です。

上記タイトルがお知らせ欄にあります。
中身は見られませんが、タイトル通り「Yahooメールをブロックしちゃいました」かなと。


※こういう不具合って、Yahooメール利用者のためにも公開すべき!


次は「東京大学」です。

10/1 頃より,同じメールが複数回届く等の障害が利用者より報告されています」とのこと。一度対応したものの「10/26 頃より再び複数回届くという報告がありました」とのこと。


いやぁ、こういう原因不明の障害って困りものです。ユーザからのクレームに対してきちんと説明できませんから。
原因究明に全力を注いでいます!」と意欲を伝えるしかないですからね。経験あります。


最後は「京都大学」です。

KUINSの送信用メールサーバがGmailから受取拒否を受けている模様です」とのこと。
なんと、Googleから拒否されるとは。。解決までにほぼ1日かかっています。


現在は解除された模様です」という文面から、直接GoogleからOKサインが出たわけではなさそうですね。(Googleの社員て何となく恐そう。。)


京都大学では、以前もメールの災難がありました。(以下本ブログより)
  京都大学からメールが来ない!
苦労が絶えませんね。同情します。



最近、「エラーメール(User Unknown)は通知しません」というポリシーの大学をちらほら見かけます。
恐らく「大量のSPAMメールに返信してられるか!」という理由だと思われます。送信先アドレスの入力ミスに気づくすべもなく「返事まだかなぁ」なんてのんきにしてられませんね。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ