「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GmailかYahoo!メールか悩む

今回は、一人無駄に悩んでいるだけの話です。 「Yahoo!メール」を知るべく、Yahooの方から話を聞いた。 「Gmail」を知るべく、Google社の方から話を聞いた。 (この場で言いたいネタもあるのですが、ちょっとまだ伏せておきます m(__)m ) 悩む。。どちらも…

とても真似できないトップページ

今回は「明治薬科大学」を取り上げさせていただきました。 大学の情報センターのトップページは多岐に渡ります。そのデザインや構成などなど。 結構参考になることも多いです。時には、少し真似たりも。 今回は「さすがにこれは真似できないな」というところ…

アクセスできなくてごめんなさい

今回は「日本文理大学」を取り上げさせていただきました。 (今回は息抜きネタです)「学内限定ページ」に学外からアクセスすると、「アクセスできませんよ」と素っ気ない画面が出たりします。いろいろな大学の情報センターサイトを見てるとよく出くわします…

小細工不要なオープンキャンパス

今回は「京都大学」を取り上げさせていただきました。 「事前申込不要!」「入退場自由!」「学食体験!」「記念品を進呈!」。 多くの大学で、オープンキャンパスではどれかしらの宣伝文句があるかと思います。 本学もそうです。何とかして来てもらおうと必…

大学職員になるためのレポートとは

今回は「大正大学」「桃山学院大学」を取り上げさせていただきました。 大学職員の募集時、大抵「志望理由書」や「自己紹介(分析)文」などの提出を求められます。で、大学によっては更にレポートを提出させるところがあったりします。 今回はそんなところ…

Gmailのデザインに応募しよう!

今回は「金城学院大学」を取り上げさせていただきました。 これまで、教育機関向けのGmailのログイン画面というと味気ないものばかりでした。 唯一、立教大学だけ独自色を出していました。→過去ブログ「独自色を出してGmail導入!」 今回は「へぇ〜、こんな…

管理者パスワード漏洩

今回は「慶應義塾大学」「神戸大学」を取り上げさせていただきました。 情報センターの方、明日はわが身です。気を引き締めましょう。 「慶應義塾大学」です。 【重要】パスワードの変更に関するお願い 「6月 13日から 15日にかけて,義塾内の一部のサーバー…

特に宣伝もせずにGmailを導入

今回は「京都産業大学」を取り上げさせていただきました。 教育機関向けの「Yahoo!メール」と「Gmail」のサービス。違いの1つは「対象範囲」です。 ●「Yahoo!メール」の場合 → 学校単位での利用。学部単位での利用は不可。 ●「Gmail(Google Apps)」の場合…

あらゆるニーズを満たしたVPNサービス

VPN

今回は「慶應義塾大学」を取り上げさせていただきました。 以前このブログで、VPNサービスを3種類も提供しているところを紹介しました。 ■学外から学内に入る(慶應義塾大学(SFC)を紹介) 先日、何気なくこのサイトを見ていたら、なんと3→4種類に増えて…

最悪?!最先端?!のホームページ

今回は「関西学院大学」を取り上げさせていただきました。 すごいホームページを見つけてしまいました!いきなり紹介します。 (低スペックのPCでは見ない方がいいかも。。) 「関西学院大学」です。 関西学院大学ホームページ 全てがFLASHです。(スクロー…

早稲田大学より先にYahoo!メールを導入!

今回は「中部学院大学」を取り上げさせていただきました。 以前、早稲田大学が「Yahoo!メール」(正確には「Yahoo!メール Academic Edition」)の導入を決めたことがいろいろなサイトで話題となりました。 (本ブログでも紹介→■早稲田大学が「Yahoo! メール…

放置されたページ

今回は「明星大学」を取り上げさせていただきました。 入試課や広報担当の課で、ブログを使って情報発信する大学が増えてきました。 ただその殆どは、コメントを受け付けていません。本当は、コメントも入れてもらい活発な場にしたいところなのでしょうが、…

大学職員からの熱いメッセージ

今回は「関西大学」「亜細亜大学」「立命館大学」「明治大学」「早稲田大学」「東京大学」を取り上げさせていただきました。 私が熱く語るわけではありません。m(__)m 職員の採用のための「専用サイト(通年)」を設けている大学って案外多いです。そういう…

メール障害実況中継

今回は「国士舘大学」を取り上げさせていただきました。 6月にWEBメールをバージョンアップした「国士舘大学」で問題が起きている模様。 (Verup予告について、先月「GmailやYahoo!メール以外の選択肢」で紹介したばかり) 今回は、このトラブルを実況中継し…

大学WEBサイトランキング(アクセス速度編)

今回は「上位ランクされている大学」を取り上げさせていただきました。 大学は何かとランキングの対象になります。 中でも、“WEBサイト”に関するランキングで割りと知られているところは以下かなと。 「全国大学サイト・ユーザビリティ調査2007/2008」 (日…

導入したVISTAは「Ultimate」版!

今回は「都留文科大学」を取り上げさせていただきました。 大学での「Windows VISTA」導入もそんなに目新しいものではなくなってきました。 まぁ大抵は「Business」版か「Enterprise」版のようです。 今回は、なんと「教室単位でUltimate版を導入!」したと…

再発しそうなトラブル

今回は「愛知教育大学」を取り上げさせていただきました。 システム上何かトラブルが起きた場合、情報センターサイトで報告するのは常であります。 私の場合「あまり突っ込みが入らないように」報告することを一応心がけています。 (かつて突っ込まれて、更…