「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

講習会が開けない。。

今回は「東海大学」「新潟大学」を取り上げさせていただきました。

学生のために、パソコン関連の講習会を開いているところは多いと思います。私の所属する情報センターでも、かつていろいろと講習会を開きました(過去形になってますが)。
記憶にあるのは「情報コンセント接続講習会」。
1回じゃ少ないだろう」ということで、5回(5日間)開きました。結果は、参加者1名。5回開いて1名ですよ。。(時間帯も悪かったですが。)その悔しさをその1名にぶつけました。
(ぶつける=これでもかと言うくらい丁寧に教える)


以前このブログで、専門分野の講習会を行っている大学を紹介しました。
  講習会、できるところが羨ましい(五七五)


今回は、悲しいかな、なかなか人が集まらない講習会を紹介します。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)

まずは「東海大学」です。

定員に満たないため、下記のとおり追加募集をおこないます。」とのこと。苦労しているようです。文中にある「追加募集人数以上の応募があった場合には、抽選となります。」がむなしいです。


で「どんな内容なのか?」と調べたところ、以下に載ってました。
  メディアテクノロジー講座(詳細表示)
ふむふむ、なかなか面白そうではないか。パソコンを組み立てるなんて、そう機会はないですよ。恐らく無料でしょうから受けて損は無いと思うのですがね。


次は「新潟大学」です。

開催を予定しておりました「WORDで作ろう年賀状」は参加希望がなかったため中止になりました。」とのこと。
ご愁傷様です。“少ないため”ではなく“希望者ゼロ”とは。。最近は、皆年賀状ソフトで作るのかな。
もし、講師がせっせこ準備していたとしたら哀れです。



こう集まらないと、次回開く気も失せますよね。特に外から講師を呼ぶ場合など冷や汗ものです。
※一部で「宣伝が下手だから来ないんだ!」と言う声もありますが。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ