「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生ばかりの大学職員の大学ってどう?

今回は「とある私立大学(N○業大学)」「金沢工業大学」を取り上げさせていただきました。 懲りずに大学職員ネタ。今回も前フリなしで。。 「とある私立大学(N○業大学)」です。 卒業生比率(「つぶれる大学」より) とある私立大学の職員の方のブログです…

息子さんやお孫さんは大学職員になれません

今回は「中央大学」を取り上げさせていただきました。 またまた大学職員ネタ。今回は前フリなしで。 「中央大学」です。 2008年度 中央大学専任事務職員募集について 以下、「応募資格」の1つです。 「本学の専任教職員と3親等以内の親族関係にない方…

大学職員の競争率

今回は「日本女子大学」「立教大学」「関西大学」を取り上げさせていただきました。 この時期は、多くの大学で「専任職員の募集(採用)」が行われているかと思います。 大学職員って、最近(?)では結構人気があり競争率(倍率)も高いようです。 「のんび…

VISTAの「ごみ箱」って削除できちゃうのね

今回は「明治大学」を取り上げさせていただきました。 割りと最近知ったこと。 Windows VISTAって、デスクトップの「ごみ箱」を簡単に削除できてしまうのですね! 「空にする」のと間違えてしまう人って絶対多いと思う。 ←ごみ箱上で右クリックした状態。今…

一人の「受信拒否」設定が大迷惑な事態に?!

今回は「神戸大学」を取り上げさせていただきました。 「大学のアドレス宛のメールを携帯へ転送」。 多くの学生がこのような設定をしています。で「うまく転送されない!」という問い合わせ(クレーム?)も多いです。確認すると、大抵が「転送設定のミス」…

GmailやYahoo!メール以外の選択肢

今回は「関東学院大学」「滋賀大学」「国士舘大学」「電気通信大学」を取り上げさせていただきました。 GmailやYahoo!メール、Windows Live@eduを導入する大学が増えてきました。 しかし!それ以外のWEBメールツールを導入する大学ももちろんまだまだあるの…

某大学がどこなのか調べてみる

今回は「京都外国語大学」「近畿大学」「立命館大学」を取り上げさせていただきました。 最近「パスワードの取扱い」を注意喚起する大学を2つほど見つけました。以下に紹介。 「京都外国語大学」です。(マルチメディア教育研究センターより) ユーザーID・…

これはおもしろい!NetscapeでYahoo検索すると。。

今回は「静岡産業大学」を取り上げさせていただきました。 かなりインパクトがあったので、今回は前フリなく紹介。(手抜き?) 「静岡産業大学」(メディアセンタのブログ)の記事です。 Netscapeを使用して、Yahooで検索するとYahooがいっぱい 「 【困った…

ペットボトルの持ち込みOK!

今回は「和光大学」「早稲田大学」「慶應義塾大学」「広島大学」「杏林大学」「金沢工業大学」「筑波大学」を取り上げさせていただきました。 パソコン教室は、殆どの大学が「飲食禁止」にしていると思います。(実態は別として) 図書館なんて、なおさらで…

パソコン教室がまともに機能しない。。

今回は「東京農工大学」「神戸大学」を取り上げさせていただきました。 「○○教室は授業続行不可能」。パソコン教室の場合、稀にこんなことが起きたりします。理由は様々ですが、上位にあるネットワークやサーバが原因の場合が多いです。 「とりあえず教室移…

医科大学でもGmail導入!

今回は「京都府立医科大学」を取り上げさせていただきました。 本ブログでは、「Gmail」導入大学を見つける度に飽きもせず紹介してきました。 (本画面右の窓で、Gmailで検索すれば出てきます) そして、ついに医科大学でもGmailが導入された模様。(今年春…

ゴールデンウィークもトラブル対応!

今回は「国際医療福祉大学」「京都大学」「東京学芸大学」を取り上げさせていただきました。 連休も明けました。今日午前中をかけて、各システムが正常稼動しているか確認していました。(多くの情報センターの方も同じはず (^^ゞ ) まぁ、連休中も度々アク…

Microsoftに振り回される(VPN編)

VPN

今回は「神戸大学」「九州産業大学」「名古屋大学」を取り上げさせていただきました。 何やら、XPとVISTAのサービスパックが問題になっているようです。 ■Windows XP SP3、ダウンロード提供が延期(ITmediaニュースより) 延期はともかく、情報センターではO…

大学PCで就職活動は当たり前

今回は「高崎経済大学」「長岡大学」「明治大学」を取り上げさせていただきました。 こんな記事を見つけました。 ■「学生の就職情報2009」の水増し表示疑惑、そのカラクリを検証(GIGAGINE) 私は、就職については疎いのですが、ここで取り上げられている「…