「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学職員のブログのリンク集

今後も不定期に更新していく予定です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2018.1.29更新。 「大学職員 破壊と創造の毎日。」を追加。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 読む価値がある(or ありそうな) 大学職員のブログを紹介し…

Office2007のメニューをクラシック表示

今回は「新潟国際情報大学」を取り上げさせていただきました。 Office2007のメニュー(リボン)、皆さん慣れましたでしょうか。 私は「ぼちぼち」ですが、今でも「この機能はどこにあるのだろう」と探すことも多く。。 慣れない人のために「以前のメニューに…

明治大学はExchange Serverを選択

今回は「明治大学」を取り上げさせていただきました。 久々の情報センターネタ。 GmailやらYahoo!メールやら導入する大学が増えている中、「今後もメールは学内で」という方針を貫く大学もあります。 以前、九州大学を紹介しました。 ● WEBメールを廃止しま…

実はかなり多いICプレーヤーの故障

今回も「センター試験」を取り上げさせていただきました。 またまたセンター試験ネタ。 当然のように(?)今年も起きたヒアリングでの「ICプレーヤー」の故障。 センター試験 リスニング220人やり直し (イザ!より 2010/01/16) 16日に行われた大学…

センター試験のいろいろな監督者たち

今回は「センター試験」を取り上げさせていただきました。 受験生の皆様、そして教職員の皆様、センター試験お疲れ様でした。m(__)m 私も動員され、もうへとへと。。(受験生の方がよっぽどお疲れとは思いつつ。。) 例年と違ったのは「ICプレーヤーは持ち…

ミスコンファイナリストも受験生を応援!

今回は「コーヒー合衆国」を取り上げさせていただきました。 明日からいよいよセンター試験! 大学構内では明日に向けた準備で大忙しです。 (私も明日より動員されております) そんな折、受験生を応援するサイトが出来たそうなので紹介します。 ※まあ(少…

ガンブラーにやられた大学関連サイト

今回は「大学探し.com」を取り上げさせていただきました。 ガンブラー(Gumblar)。今国内で脅威となっていますね。 いろいろな大学の情報センターでも注意喚起を呼びかけています。 今回は、“大学関連”サイトで被害にあったところを紹介します。 「security…

昼は優雅に教職員食堂で

今回は「獨協大学」「慶應義塾大学」「中央大学」を取り上げさせていただきました。 教職員食堂。なんて贅沢な響き。。 もちろん本学ではそんなものありません。 「学食は混むから」「教職員どうしで落ち着いて話がしたい」なんて理由で設置されているんでし…

初心者向けのSPSSマニュアル

今回は「龍谷大学」を取り上げさせていただきました。 「SPSS」という有名な統計解析ソフトがあります。導入(利用)している大学も多いかと。 「SAS」という統計ソフトもありますが、SPSSに比べいろろいろな面で敷居が高く感じます。 ※以前SASを取り上げた…

2007年、2008年のアクセス数TOP10!

今回も、アクセス数の多かった記事を紹介します。 前回の「2009年のアクセス数TOP10!」に引き続き、調子にのって2007年、2008年版も紹介しちゃいます。 ※以下、「Google Analytics」のページビューより。 まずは、2008年(1/1〜12/31)でのアクセス数上位の…

2009年のアクセス数TOP10!

今回は、アクセス数の多かった記事を紹介します。 あけましておめでとうございます。m(__)m 今年も本ブログをよろしくお願いいたします。 今回は、2009年(1/1〜12/31)でのアクセス数上位の記事を紹介します。 ※以下、「Google Analytics」のページビューよ…