「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイル!

今回は「龍谷大学」を取り上げさせていただきました。 前回のブログで、なんと取り上げました大学の情報センターの方からコメントが!ありがとうございます。「ブログをやっているとこういうこともあるのだなぁ」と感激ひとしおです。 閑話休題。 WEB上でPC…

e-learningが使えない!

今回は「九州産業大学」を取り上げさせていただきました。 大学での学生向けのサービスは「WEB」が主流となってきました。 特に「E-Learning」ツールは、有償から無償までいろいろなツールが出回っています。 で、英語教材では「ALC NetAcademy」というツー…

事務組織再編!

今回は「明治大学」を取り上げさせていただきました。 大学によって、情報センターの位置づけは様々と思われます。 私の勤務する情報センターは、大学の組織上では一応課レベルの位置にはいますが、扱いは低いような気がしてなりません。 ちなみに本学職員の…

迷惑メール対策はきちんと説明を!

今回は「上智大学」を取り上げさせていただきました。 2,3年前に比べると、迷惑メール(スパム)対策を行う大学はかなり増えてきました。 以前、当ブログでも、迷惑メールに日々奮闘している日記を書きました。 迷惑メールとの戦いの日々 迷惑メールの誤…

「Active!Mail」からの乗り換え

今回は「慶応義塾大学」を取り上げさせていただきました。 前回ネタのGmailに引き続き、WEBメールネタです。 今や大学で「WEBメール」サービスをしていないところって、殆ど無いと思います。 以前、当ブログでWEBメールのリプレース関連のコメントをしました…

トラブル起きながらもGmailスタート

今回は「嘉悦大学」を取り上げさせていただきました。 なんとこのブログ、ちょこちょこリンクしていただいているようで。ありがたいことです。 この前気づいたのですが、以下サイトからもリンクが張られていました。 大学職員のためのニュースクリップブログ…

台風接近!

今回は「武蔵大学」「文教大学」「北里大学」「東京芸術大学」を取り上げさせていただきました。 何やら、台風9号が近づいているようです。テレビのニュースで見る限り、かなり大きいようです。ニュースによると、明日未明から明け方に関東から東海地方に上…

学内専用ページを学外から見ると。。

今回は「山口大学」を取り上げさせていただきました。 大学のサイトには、必ずといっていいほど「学内専用」ページがあります。 学外関係の方々からすれば「学内専用なのにリンクなど張るな!」と思うことでしょう。が、大学からすれば「学内者(学生等)が…