「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英語のマニュアルが充実。Gmail導入!

今回は「国際教養大学」を取り上げさせていただきました。 AIU で検索してみると、まず「AIU保険会社」が出てきます。 が、今回紹介するAIUは大学の方です。 今回は、英語でのGmailの説明が充実しているところを紹介します。 「国際教養大学」です。 AIU Gma…

学生はGmail!でも教員はDeepMail

今回は「専修大学」を取り上げさせていただきました。 ____________________________________ 2009.12.3追記。 12月1日よりスタートし、詳細なページが公開されました。 →Gmailの利用方法 マニュアルが充実してます! ※…

国立大から私立大へ転職した職員より

今回は「職員の方からのコメント」を取り上げさせていただきました。 教員ならば、大学から大学を渡り歩くことはありますが、職員だとそんなに多くはないかと。 今回は「国立大学から私立大学に転職」という職員の方のコメントを紹介します。 ※どちらも「こ…

2ちゃんねるの大学職員スレッドを拾ってみた

今回は「2ch」からいくつか取り上げさせていただきました。 ★2010.2.27更新。 「【現職用】私立大学職員スレッド 」追加。 夜な夜な、2chでの大学職員関連のスレッドを拾ってみました。 (現時点で書込み可能なもの限定) リンク集として。 ※過去ログ倉庫に…

パスワードが5個ある大学

今回は「東京女子大学」を取り上げさせていただきました。 どんなにIT(ICT)が進んでも「IDとパスワードでログイン」というものはなかなか無くなりませんね。 (当たり前か) 今回は、サービスは多彩だけど学生からすると大変そうなところを紹介します。 「…

3分で理解できるIE8の新機能

今回は「四日市大学」を取り上げさせていただきました。 Iternet Explorer 8(IE8)が出て、半年以上たちました。 PC教室に導入した大学もあるかと思います。 今回は、IE8での新機能を図入りで分かりやすくまとめてあるところを紹介します。 「四日市大学」…

東大はYahoo!メールを採用!

今回は「東京大学」を取り上げさせていただきました。 なんと、東大は「Yahoo!メール」を採用したようです。いきなり紹介します。 「東京大学」です。 (ITmediaより) 東大がYahoo!メール導入 教職員向けに (2009年11月09日付) ヤフーは11月9日、東京大学…

サーバを停めるなら平日昼間がいい?!

VPN

今回は「麗澤大学」「金沢大学」を取り上げさせていただきました。 サーバのメンテナンス(停止)作業って、大抵休日や夜中に行います。 本学でもそうです。で、個人的には作業は「日曜(祝日)の夜」が理想かと。理由は2つ。 ● 他の曜日に比べて、日曜(祝…

早稲田大学でlivedoorの無線LANを!

今回は「早稲田大学」を取り上げさせていただきました。 「月額500円! 山手線圏内をカバー!」 昔、ライブドア(livedoor)が無線LANサービスの開始時にこんなこと言ってました。 今回は、ライブドアの無線LANを採用した大学を紹介します。 「早稲田大学」…

利用の手引が素晴らしい!Gmail導入大学

今回は「佛教大学」を取り上げさせていただきました。 ここ2年くらいの大学のWEBメールは、概して ● 機能や利便性重視の大学は「Gmail」導入。 ● きちんと契約を結びたい大学は「Yahoo!メール」導入。 ● Microsoftを信頼している大学は「Hotmail」導入。 ● …