「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年最後(?)のトラブル報告

今回は「明治大学」を取り上げさせていただきました。 今年も残すところあとわずか。 静かに大晦日(お正月)を迎えたいところですが、そうはいかなかったところを紹介します。 「明治大学」です。 地区間ネットワークの障害について (2008年12月30日 シス…

1ヶ月も使えなかった無線LAN

今回は「九州大学」を取り上げさせていただきました。 今回もクリスマスとは全く関係ないネタです。 今回は、長期間無線LANが使えなくなってしまったところを紹介します。 「九州大学」です。 (学術情報メディアセンターより) 無線LAN(kitenet)接続障害に…

リプレースの中身は秘密

今回は「筑波大学」を取り上げさせていただきました。 クリスマスですが、このブログではそんなの関係なしです。 今回は、リプレース宣言しているがその中身が全くわからないところを紹介します。 「筑波大学」です。 (学術情報メディアセンターより) 教育…

非公式の情報センターサイト

今回は「学習院大学」を取り上げさせていただきました。 情報センターのページって、ちょっとの間違いでも学内から突っ込まれたりします。 間違ってなくても「そんなこと誰が決めたんだ!」とお叱りを受けることもあります。 今回は「なるほど、非公式にして…

東大、京大はWEBメールが2つある

今回は「京都大学」「東京大学」を取り上げさせていただきました。 日本を代表する大学ともなると、WEBメールサービスも複数あったりします。紹介します。 ※「学生、教職員用で分ける」「キャンパスで分ける」といったレベル(規模)ではないと思う。 まずは…

「Gmail」より「Yahoo!メール」のようで。。

今回は「WEBメールの利用状況」のお話しです。 大学でのWEBメール導入の勢いは、今のところ「Gmail」が群を抜いてます。 が、日本というくくりで見るとそうでもないようで。。紹介します。 「japan.internet.com」より。(デイリーリサーチ 2008年12月4日) …

本家よりも充実したサイト

今回は「名城大学」「関西大学」「青山学院大学」「京都大学」を取り上げさせていただきました。 世の中には、大学本家(公式)のホームページよりも便利で充実したサイトがあるもので。。 その殆どが学生有志によるものです。(ドメインまで取得しています…

データをクラッシュ!

今回は「三重大学」を取り上げさせていただきました。 情報漏洩を防ぐためにも、PC廃棄時はハードディスクのデータはちゃんと消去すべきですね。 今回は、そんなサービスをはじめたところを紹介します。 「三重大学」です。 メディアクラッシュサービス (20…

冬休み、ながっ!

今回は「二松学舎大学」「愛知工業大学」「立教大学」「高千穂大学」を取り上げさせていただきました。 __________________________ 2008.12.13更新 二松学舎大学も追加しました。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄…

Active! mail もついに。。

今回は「Active! mail」のお話しです。 「Active!mail」。情報センターの方なら誰もが知っているであろうWEBメール。 一時期はほんと多くの大学が導入していました。東大や京大も入れてましたからね。 その「Active!mail」の2003バージョンが、ついに販売終…

慎重すぎる?VISTAの導入

今回は「東海大学」を取り上げさせていただきました。 WindowsVISTA。導入状況は大学によりけりですが、「全教室導入!」という大学はそんなに多く無さそうです。巷の評判を聞けば、そりゃ躊躇しちゃいます。 今回は、そんなVISTAの導入を今もなお慎重でいる…

SPAMメールが激減!!

今回は「東京経済大学」を取り上げさせていただきました。 最近、SPAMメールを大量に発信し続けていたプロバイダが遮断されたようです。 大規模ボットネット閉鎖でスパムが急減 (Computerworldより) 「米国Cisco Systemsが所有するセキュリティ・ベンダー…

青学がLive@eduを導入決定!!

今回は「青山学院大学」を取り上げさせていただきました。 「Microsoftは完全にGmailに押されているなぁ。。」と感じていた今日この頃。 なんと、青山学院大学がLive@eduを導入だって! 早速紹介します。 (あけぼのさん、情報提供ありがとうございます。) …

保守が切れたサーバが壊れたら。。

今回は「和光大学」を取り上げさせていただきました。 今も「ダイヤルアップ接続サービス」をやっている大学って、かなり少ないと思います。 過去にもとりあげたことあります。 ●ダイヤルアップ幕を引く(大阪大学、京都大学、名古屋大学、麗澤大学を紹介) …

7年生、8年生も印刷枚数制限?!

今回は「静岡産業大学」を取り上げさせていただきました。 なに?!と思わず二度見してしまいました。紹介します。 「静岡産業大学」です。 プリントアウトの枚数が制限されています (経営学部SSU-NET TOPページより) ページ下の方。 「■学年によって印刷…

印刷もオフピークで!

今回は「清泉女子大学」を取り上げさせていただきました。 「オフピーク通勤」というのはありますが「オフピーク印刷」なんてのもあるそうで。。 紹介します。 「清泉女子大学」です。 印刷枚数の制限解除 (情報環境センターTOPより) ページ中ほど。 「次…

Gmail導入。いったいいつから?

今回は「西日本工業大学」を取り上げさせていただきました。 またGmail導入大学発見! ただ、告知ページが全く見当たらず。。とりあえず紹介します。 「西日本工業大学」です。 http://wm.nishitech.ac.jp/ ・Gmailログインページ ・Gmailを初めて利用する方…

PC教室で携帯使ってもいいよ

今回は「清泉女子大学」を取り上げさせていただきました。 多くの大学のPC教室や図書館では「携帯電話は利用禁止」と掲げていると思います。 ただ、学内の「携帯電話サービス」(履修、学習、検索等)もあったりして、それまでをも禁止にはしづらいところで…

ブロードキャスト多発のネットワーク

今回は「三重大学」を取り上げさせていただきました。 ブロードキャストストーム。 嵐のごとくブロードキャストパケットが流れ、ネットワークがアップアップになってしまうことです。これが起きると、一瞬ワーム(ウィルス)が蔓延してしまったのかと勘違い…

リプレースお披露目会

今回は「いわき明星大学」を取り上げさせていただきました。 学内システムのリプレースって、大規模だと何千万(何億?!)もの費用がかかります。 これだけお金かけてやるのだから、もっと学内外にアピールしたほうがいいですよね。 今回は、割と派手にアピ…

使ってはいけないPowerPointのテンプレート

今回は「神奈川大学」を取り上げさせていただきました。 普段の業務でプレゼンする機会が殆ど無いので「PowerPoint」ってあまり使ってません。 なので、学生さんから質問が来ると、ちょっとあせることも多いです。 今回は「PowerPoint2007」でちょっと困って…

VISTAの評判。やっぱり悪い。。

今回は「広島経済大学」を取り上げさせていただきました。 来年度「Windows VISTA」を導入する大学は、何校くらいあるのでしょうね。 「Windows7 が来年末でるかも?!」と、XPのままにしておく大学もあるかと思われ。 ※その見極めが非常に難しい。。(-_-;) …

一風変わった大学ランキング

今回はいろいろな大学を取り上げさせていただきました。 「goo ランキング」って知ってます? 初めて見たのですが、大学に絡むランキングもありなかなか面白いのでちょっと紹介します。 通ってみたい首都圏の大学ランキング 1位 慶應義塾大学 2位 早稲田大学…

Gmail導入。卒業後も利用OK。

今回は「共愛学園 前橋国際大学」を取り上げさせていただきました。 またもやGmailの導入大学を見つけました。紹介します。 「共愛学園 前橋国際大学」です。 ニュース(08/7/2)情報環境の最新化について ページ真ん中あたり。 「本学は4月よりPC教室・演習…

Yahooメールって危険なの?

今回は「佐賀大学」を取り上げさせていただきました。 Yahooメールって、時にこんな事態になることもあるのですね。紹介します。 「佐賀大学」です。 学内からYahooメールの送信が出来ない件について (総合情報基盤センターより) 「緊急のお知らせ」です。…

学生も教員も職員も皆でSNS!

今回は「関西大学」を取り上げさせていただきました。 「SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)」。有名なところでは「mixi」や「GREE」とか。 卒業生向けや入学予定者に対して独自にSNSを開設している大学はいくつかあります。 今回は「学生、教員…

サーバの名前。センスある?かっこ悪い?

今回は「金沢工業大学」「筑波大学」「京都光華女子大学」を取り上げさせていただきました。 大学のサーバ名(ホスト名)って、そのサーバの「役割名」にしているところが多いかなと。 (mail〜、proxy〜、cache〜 などなど) 今回は、その名称に法則を持た…

Gmail?Yahoo!メール?いやZimbra?!

今回は「東京薬科大学」「関東学院大学」を取り上げさせていただきました。 最近、本ブログのコメント欄で話題(?)の「Zimbra」。これもWEBメールです。 (正確には、Webコラボレーションツールと呼ぶらしい) 遠い国では結構有名なようです。以下Techcrun…

「Windows Live@edu」の使い方を紹介!

今回は「札幌学院大学」を取り上げさせていただきました。 Yahoo!メールやGmailネタが続きましたが、「Windows Live@edu」というのもありました。 以前、「Windows Live@edu」導入大学を紹介したこともありました。 ●国立大学で「Windows Live@edu」導入! …

Yahoo!メール導入大学紹介。早稲田はまだか

今回は「愛知文教女子短期大学」を取り上げさせていただきました。 久々の「Yahoo!メール Academic Edition」の導入大学の情報です。 (ptさん、情報提供ありがとうございました) 「愛知文教女子短期大学」です。 愛知文教女子短期大学 (TOPページ) 画面右…