「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これは不便!プリンタが接続されていない!

今回は「山梨大学」を取り上げさせていただきました。 大学のPC教室のプリンターって、今やオンラインが当たり前の時代と思いきや。。 今回は、リプレースして“あえて”オフラインにしたところを紹介します。 ※学生からするとどうなんでしょう。 「山梨大学」…

短すぎるお知らせ (ほんと短い。。)

今回は「東海大学」を取り上げさせていただきました。 学内で回覧される(教職員向けの)文書や告知って、やたら長文じゃありませんか? 特に書面の場合、枚数多すぎ(エコ活動してるってのに)。読む気も失せます。 私の場合、大抵最初の数枚しか見ません(…

これは便利!自宅から大学のプリンタへ印刷!

今回は「慶應義塾大学」を取り上げさせていただきました。 私が自宅で使っている安物プリンタ(インクジェット型)。購入して10年以上たちますが、まだ現役です。大学で使っているレーザー型に比べよっぽど長持ちで紙詰まりも起きません。 (印刷の遅さと粗…

ちょっとやりすぎな迷惑メール対策

今回は「明治大学」を取り上げさせていただきました。 今や、導入していない大学の方が珍しくなってきた「迷惑メール対策」。 導入している大学の多くは「学外から学内に届くメール」をSPAM判定しているようです。 今回は「そこまで判定(チェック)しなくて…

Gmail、Yahooメールに障害が発生したら。。

今回は「Gmail」と「Yahooメール」の障害のお話です。 いまだGmailかYahooメールかで悩んでいます。(-_-;) さて、GmailやYahooメールを導入した大学では、これらサービスに障害が起きた場合、ユーザにどう説明しているのでしょうか。(特にGmailの場合) 今…

ニンテンドーDSで大学の無線LANに接続!

今回は「大阪電気通信大学」を取り上げさせていただきました。 「DSで無線LANに接続する方法教えてください」。学生からこんな問合せ来たことあります? (本学ではまだありませんが) ちなみにDSは「WPA」はサポートしてません。 さらに「ブラウザ(WEB)認…

大学職員の夏休みは長い(長すぎ?!)

今回は「南山大学」「兵庫大学」「成蹊大学」「東洋大学」「武蔵大学」を取り上げさせていただきました。 大学職員のメリットの1つ。それは「夏休み」です。 企業に勤める友人に「大学生と同じくらい休んでるわけじゃない」と前置きしても、実際の夏の休日…

ストリートビューに対応した大学?!

今回は「和泉短期大学」を取り上げさせていただきました。 Google「ストリートビュー」が、多くのWEBサイトで話題になっていますね。 で撮影には、こんな車とカメラを使っているようです。 富良野〜旭川間の国道237号線でGoogle Mapのストリートビュー撮…

東大の赤門前に立つ男

今回は「東京大学」を取り上げさせていただきました。 「東京大学」の赤門前です。画面内でのドラッグにより360度見渡せます。 ※↑何も表示されてなかったら以下静止画を見るかFirefoxで。(hatena側の不具合か?) これは、先日から日本でも始まったGoogleマ…

大学職員の平均年収は7,345千円

今回は「法政大学」「芝浦工業大学」を取り上げさせていただきました。 かなり恵まれていると思います。(このネタだけで叩かれそう。。) まずは、こんなネタを公開してる「NPO法人」のサイトを紹介。 大学職員サポートセンター 「大学職員サポートセン…

内緒のURLは意味がない

今回は「武蔵工業大学」を取り上げさせていただきました。 いきなり結論から言います。 「アクセス可能なURLを隠すのは意味がない」 これは、今回紹介する大学の「SSL-VPN」のことです。紹介します。 「武蔵工業大学」です。(情報処理センターより) 学外か…