「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Word2007もExcel2007もこれで基本はバッチリ!

今回は「関西学院大学」を取り上げさせていただきました。 「Office2007」。私も自席のPCに入れ、日々勉強中であります。(大して勉強してませんが)実は2003も入れてたりします。急ぐ時はどうしても2003を使ってしまいます。(^_^;) 今回は、「Office2007」…

Gmail導入 & Gmailに気をつけろ

今回は「山梨県立大学」を取り上げさせていただきました。 久々のGmail導入大学の紹介です。あと、Gmailのセキュリティホール(?)ネタも。 「山梨県立大学」です。 在学生・教員の皆さんへ TOPページ 「G-mail (2008年9月29日より利用可)」とのこと…

計画停電もいろいろ

今回は「日本大学」「東京工芸大学」「津田塾大学」「電気通信大学」を取り上げさせていただきました。 夏になるとやってくるのが「計画停電によるシステム停止」です。 どの大学のサイトを見ても大抵載っています。 「計画停電」て嫌いです。(好きな人はい…

不合格体験記 -こうすれば落ちる-

今回は資格のお話しです。 情報センターの方々って、IT関連の資格をどれくらい持っているのでしょうか。 ちなみに私は、基本的な資格しか持っていません。 かつて「ネットワークスペシャリスト」(今のテクニカルエンジニア(ネットワーク))を目指しました…

迷惑メールのホワイトリストを見てしまった

今回は「東邦大学」を取り上げさせていただきました。 SPAM対策って今やどの大学でも行っていると思います。 ただ、その中身(判定基準等)について公開しているところは意外に少ないです。 少々乱暴な言い方ですが、常に学生や教職員宛のメールの中身を覗い…

答案枚数が合わない!

今回は定期試験での監督のお話しです。 つい先日、定期試験の監督をしました。(教員の補助役みたいなものですが) 監督は教員2人と私の計3人。その教室で受ける学生数は100人強。 そしてチャイムが鳴る。 「始めてください!」 (時はたち。。遅刻者締め切…

○○大学の有名人てこんなにいるのね

今回は「上位ランクされている大学」を取り上げさせていただきました。 前回、年収関連のランキングサイトを紹介しました。 →「大学のいろいろなランキング」 今回も懲りずにランキング関連。 「よくぞここまで集めたものだ」と感心してしまうサイトを紹介し…

1000台以上のPCをVISTAに?!

今回は「帝塚山大学」を取り上げさせていただきました。 WindowsXPが入ったPCの購入が難しくなってきた、そんな今日この頃。 (DELLかマウスコンピュータあたりか?) 今回も、先週に続きVISTAへのリプレースネタです。 「帝塚山大学」です。(情報教育研究…

臨場感あふれるトラブル報告

今回は「国際医療福祉大学」「芝浦工業大学」を取り上げさせていただきました。 このブログでは、いろいろな情報センターを紹介していますが、(その部署柄のせいか)どうしてもトラブルネタが多くなります。 以前、原因も影響も記載しないトラブル報告を非…

大学名の略し方っておもしろい!

今回は「略称のある大学」を取り上げさせていただきました。 大学名って略して呼ばれることが多いですよね。 「この大学はどんな略し方なのだろう」ということで、参考になるサイトを紹介します。 自分の大学がどんな紹介されているか見てみましょう!\(^o^…

VISTAも含めた大規模リプレース

今回は「追手門学院大学」を取り上げさせていただきました。 夏休みがやってきます。リプレースの季節でもあります。 今回は、久々にVISTAへのリプレースネタです。 「追手門学院大学」です。(総合情報教育センターより) TOPページのお知らせタイトルは「…

大学のいろいろなランキング

今回は「上位ランクされている大学」を取り上げさせていただきました。 世の中にはいろいろなランキングがあります。こんなランキングサイトを見つけました。 「年収ラボ」。大学ネタをいくつか拾ってみました。皆さんの大学はあるでしょうか? 大学別年収ラ…

夏休みだって大学のパソコンは使うぞ!

今回は「作新学院大学」を取り上げさせていただきました。 ###################################################################### 2008.07.04昼 今回の大学、今(7月4日昼)サーバ落ちてないか?! → http://www.sakushin-u.ac.jp/ 2008.07.04夜 予告さ…

なぜ?!不思議なVPN接続サービス

VPN

今回は「広島修道大学」を取り上げさせていただきました。 数年前に比べると、多くの大学で「VPNサービス」が導入されるようになりました。 主流は「SSL-VPN」ですね。理由は「利用者が簡単に接続できるから」です。 今回は、そのサービス方法に理不尽さを感…

「ファイルが壊れちゃいました」で逃げる方法

今回は、是非教員の方に知っておいてほしい話です。 「ファイルが開けないんです。。」学生さんが泣きそうな顔して窓口に来ます。 試してみると、確かに開かない。無理やり開くと文字化けしている。あらゆる手段を使って修復しようとするのですが、復活(修…