「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

早くもWindows7導入決定!しかも2000台!

今回は「専修大学」を取り上げさせていただきました。 最近になって、Windows7をさわり始めました。 「これがXP互換モードかぁ。なるほどねぇ」 そんな悠長な構えでいると、もう大規模導入を決めた大学が。。 紹介します。 「専修大学」です。 Windows7搭載…

早稲田の職員、半休は年6回までだって

今回は「早稲田大学」を取り上げさせていただきました。 大学職員を受ける人って「とにかく大学職員になりたい!」って人が多く、待遇とかあまり気にしないかもしれません。 (んなことない?) 今回は、半休のお話。 ※ちなみに私、半休大好き人間であります…

学生スタッフの採用試験に挑戦!

今回は「明治大学」を取り上げさせていただきました。 いきなり本題。 今回は、学生スタッフ(TA)の過去問を公開しているところを紹介します。 「明治大学」です。 (メディア支援事務室より) 2010年度情報アシスタント TA・特別嘱託職員の募集につい…

それは誤解だ! 情報センター編

今回は「佛教大学」「名古屋女子大学」「東北大学」「学習院大学」を取り上げさせていただきました。 Microsoftがサイト上で「誤解です!」と叫んでいます。 Office 2007 に対する誤解をとかせていただきました いきなりバナナマンが出てきてびっくり。 Flas…

芸大もGmail導入!

今回は「東京芸術大学」を取り上げさせていただきました。 Gmailを導入する大学がそりゃまぁ続々と。 国立大学でも増えてきています。紹介します。 (これで3連続紹介!) 「東京芸術大学」です。 (芸術情報センターより) メールシステム更新に伴う設定変…