「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

「Windows Live@edu」の使い方を紹介!

今回は「札幌学院大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


Yahoo!メールやGmailネタが続きましたが、「Windows Live@edu」というのもありました。
以前、「Windows Live@edu」導入大学を紹介したこともありました。
  国立大学で「Windows Live@edu」導入! (鹿児島大学を紹介)
  「Windows Live@edu」を導入!
   (札幌学院大学日本体育大学日本体育大学女子短期大学部杏林大学
    甲子園大学を紹介)


この中で「札幌学院大学」は、紹介した時点ではまだ導入されていませんでした。
その後無事導入されたようで。利用方法のページも充実しているので紹介します。


screenshot
学校のアカウントでWindowsLiveを利用できます。メールをはじめとした多機能なオンラインツールですので、是非ご活用下さい。
■ 新メール環境 (Windows Live@edu) へのログインは、http://mail.live.com から行えます。」とのこと。



メールアドレスが「edu.sgu.ac.jp」から「e.sgu.ac.jp」に変わったようです。
でも2009年3月31日までは転送してくれるようなので、問題なさそうですね。


で、左メニューにあるページを見るとその仕様が分かります。ちょっと紹介(と突っ込み)。


screenshot
初回が面倒。所在地や生年月日まで入力を求められてるし。。
しかも、ログイン画面が大学専用じゃないので、ログイン名に毎回
@以降も入れなきゃならないのも面倒だ。
更に更に、言語を英語→日本語に変更が必要か。。


screenshot
以下の仕様だそうです。
転送できるメールアドレスは1つです。また転送したメッセージはHotmailから削除されますのでご注意下さい。
これはちょっと不便かなぁ。。


screenshot
メールを転送せず、新着メールの到着のみを携帯に通知することができます」だそうです。これはこれで使えそう。
ただ「利用契約に同意」が必要なのです。設定途中にこんなステップって。。何か違和感あり。


screenshot
SkyDriveとはオンラインのディスクスペースです。個人用としてファイルを置いたり、他のユーザに公開することも可能です。」とのこと。
容量5GBはかなり魅力ですね。



Windows Live@edu」。あまり勢いを感じない。。(-_-;)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ