「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

一風変わった大学ランキング

今回はいろいろな大学を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


goo ランキング」って知ってます?
初めて見たのですが、大学に絡むランキングもありなかなか面白いのでちょっと紹介します。


screenshot
1位 慶應義塾大学   2位 早稲田大学
3位 東京大学     4位 青山学院大学
5位 上智大学     6位 一橋大学
7位 お茶の水女子大学  8位 東京工業大学
9位 東京藝術大学  10位 東京外国語大学



ある程度は予想がつく結果です。私立、国立ほぼ半々ですね。


screenshot
1位 法科大学院    2位 東京大学大学院
3位 大阪大学大学院  4位 早稲田大学大学院
5位 明治大学大学院  6位 筑波大学大学院
7位 放送大学大学院  8位 専門職大学院
9位 通信制大学院  10位 順天堂大学大学院



順天堂大学大学院? 意外な大学院(失礼)が検索ワードにされているのですね。


screenshot
1位 危機管理学部 千葉科学大学
2位 未来創造学部 北陸大学
3位 知能情報学部 甲南大学
4位 マンガ学部 京都精華大学
5位 ライフデザイン学部 東洋大学
6位 感性デザイン学部 八戸工業大学   7位 神道文化学部 國學院大學
8位 マネジメント学部 跡見学園女子大学  9位 海事科学部 神戸大学
10位 ヒューマンケア学部 帝京平成大学



いろいろあるもんですねぇ。。10位以下には「ホスピタリティ・ツーリズム学部明海大学)」「グローバル・メディア・スタディーズ学部駒澤大学)」なんてのもありました。なが!
(在学生はどんな略称で呼んでいるのだろう)


screenshot
1位 試験に教科書・参考書の持ち込み可能
2位 学校に行かなくてよい日がある
3位 授業がいい加減
4位 年の離れた同級生がいる
5位 教科書・辞書など教材が高い
6位 授業時間が長い(90分)  7位 クラブ勧誘が激しい
8位 いろいろな方言を話す人がいる  9位 受講する講義を自分で選択する
10位 クラスのメンバーが把握できない



授業がいい加減」、ここら辺でサボるようになっていくのか。。
ちなみに私のびっくりしたこと、それは「掃除をしなくてよい」です。
※誤解しないでくださいね。小中高で日々放課後やってた掃除のことです。



まだまだあります。「受験のときの思い出ランキング 」「大学受験が終わってまずやったことランキング 」等々。皆さんも見てみてください。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ