「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

今年最後(?)のトラブル報告

今回は「明治大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


今年も残すところあとわずか。
静かに大晦日(お正月)を迎えたいところですが、そうはいかなかったところを紹介します。


明治大学」です。

screenshot
本日、地区間ネットワークの一部に障害が発生し、
駿河台地区 〜 インターネット  和泉地区 〜 インターネット
間で通信ができない状態となっていました。  (省略)  ご利用のみなさまには、たいへんご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

  障害日時: 2008年12月30日(火)9:00 〜16:40
  原因:   NTT ビジネスイーサワイド回線網の障害のため
 」とのこと。



こんな年の瀬に障害とはお気の毒です。しかも回線障害。。


この回線、つい最近(12/14に)「100Mbps→1Gbps」に速度アップされた模様。
(「MINDネットワークの変遷」ページ参照) 今回の件とは何か関係あるのかな。


で、障害となった「ビジネスイーサワイド」についてちょっと検索。

screenshot
ビジネスイーサワイドとは
デュアルアクセスによる高い信頼性と県間を含めた幅広いエリアでの提供が可能な次世代ネットワークサービス
とのこと。



今年3月から始まったサービスのようです。なんといっても“次世代”ですから。


で、気になるのが「SLA(サービス品質保証制度)」。
明治大学のページを見ると、「障害時間は約7時間40分、原因はNTT ビジネスイーサワイド回線網の障害のため 」となっています。
かたや上記NTTページには「NTT東日本SLAは業界最高レベルを実現」とあり。
法人向け回線でこんな長時間もの回線障害起こしたら、会社の信頼問題に関わりますよ。


※12月分回線料、NTTから明治大学へどのくらい返金がされるのか興味あり。



何はともあれ、明治大学の情報センターの方、休日出勤お疲れ様でした。
(実際出勤したかは不明ですが)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ