「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

リプレースお披露目会

今回は「いわき明星大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


学内システムのリプレースって、大規模だと何千万(何億?!)もの費用がかかります。
これだけお金かけてやるのだから、もっと学内外にアピールしたほうがいいですよね。


今回は、割と派手にアピールしたところを紹介します。


いわき明星大学」です。(情報科学教育研究センターより)

screenshot
いわき明星大学コンピュータシステム(IMUCS)を全面更新し、10月29日に完成披露会を開催しました。
開学以来、教育用コンピュータの基幹として進化を遂げてきたシステムも今回で第7世代となり、より使いやすく安全な教育環境を提供することができました。」とのこと。



写真見てみましょう。まるで、トンネル工事の開通式を思わせます。


披露会では、高重正明学長のほか、本学学生、富士通マイクロソフトの代表がシステム起動スイッチを押し、会場のコンピュータ端末を一斉起動させるセレモニーを挙行〜」とのこと。ご丁寧にスイッチも4つあります。


こういうのって、実はスイッチ自体は何も繋がってなくて、裏で誰かが操作しているのでは?とついつい考えてしまいます。※性格悪い。。(-_-;)


で、上記ページを見ると。。


学生が使いやすいシステムとして、東北地方で初めての大学導入となるWindows Live@eduが挙げられます。学内外どこからでもメールの確認ができ、携帯電話からの利用もサポートしています。」とのこと。


なんと「Windows Live@edu」を導入してます!
screenshot


←でも、この大学のTOPページの上部にある「WebMail」を
  クリックすると「GraceMail」が起動します。
  まだ始まっていないのかな。




リプレースしたらこれくらい派手にやっていいと思います。
情報センターサイトにお知らせする程度じゃ寂しいですから。
(情報センターサイトなんて、あまり見る人もいないでしょうし)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ