「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

データをクラッシュ!

今回は「三重大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


情報漏洩を防ぐためにも、PC廃棄時はハードディスクのデータはちゃんと消去すべきですね。
今回は、そんなサービスをはじめたところを紹介します。


三重大学」です。

screenshot
HDD(ハードディスクドライブ)を専用機で、磁気消去後、さらに穴をあけて物理的に破壊します。情報漏洩防止にお役立てください。
引き取りを希望されない場合には、粗大ゴミとしてこちらで廃棄します。」 とのこと。



いやぁ、いいですね、このサービス。消去のみならず破壊までしてくれるのですから。
何よりサービスの名前が素晴らしい! インパクトあります。


以下、感想と突っ込み。


対象は本学の教育・研究・業務に利用されていたもので、私物については受け付けません。」とありますが、私物を持ち込まれても区別つかないよなぁ。
モラルに任せるしかないでしょうね。


また、以下の条件があるようで。。
 HDDは、パソコンからはずして、単体でお持ちください。
 サーバ等ディスク交換型のタイプではケースに入っていたり、取り付け金具が
  ついていたりしますが、それらもはずしてください。


何となく、わかがまな教員がいそうですね。
外し方わからないから頼むよ
壊す前に新しいPCにデータ移行してよ」などなど。



穴ってどうやって開けるのだろう。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ