「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

「印刷」ボタンを削除するか?!

今回は「首都大学東京東京都立大学)」を取り上げさせていただきました。

大抵どのソフトにも「印刷ボタン(プリンタの絵)」があると思います。
で、大まかな特徴としては、以下の感じかなと。


 WordやExcelMicrosoft製ソフトの場合:「印刷」ボタンを押すとすぐ印刷される。
 その他メーカーのソフトの場合:「印刷」ボタンを押すと印刷用画面が出る。


この部分だけは、殆どのメーカーはMicrosoftの真似をしていません。
どちらも一長一短ありますが、ガンガン印刷されてしまうことを考えると、ワンクッションあった方が管理側としては、ありがたいです。


で、今回は、このボタンを大胆にも消してしまったところを紹介します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(続き)

首都大学東京東京都立大学」です。

ページの下の方。
IEとOffice関連のプリンタボタンについて
 先生方の提案でユーザに縮約印刷などの使い方を意識してもらうため、プリンタボタンを削除いたしました。印刷はメニューから行ってください。
」とのこと。


いやぁ、思い切ったことしますね。削除したか。。
確かに、教員や学生から導入ソフトに関していろいろな提案(カスタマイズ等)を受けます。が、そこは「ソフトの標準設定を理解するほうが大切」という理由の元、殆どはお断りしています。


PC教室のWordやExcelは、こことここが違うんだぞ!」と説明するのも面倒ですし。
(固有な設定をしすぎると、お互い混乱するだけ)



別の提案。
削除までしなくても、ちょっと変えてあげればいいかも。
つまり、ボタンの機能を「すぐ印刷」→「印刷画面が出る」ようにする。
具体的には、以下ページが分かりやすいです。

どうですかね?(本学では行いませんが)



今回「ショートカットキー使えば意味無いじゃん!」という突っ込みは無しということで。。


最後に。
今回の紹介で、あえて括弧書きで東京都立大学といれたのは、紹介サイトURLのドメイン名が「metro-u.ac.jp」だったからです。
以下TOPページの左下を見ても「東京都立大学」と明記されてますし。
  情報基礎教室WebSite
  (何か強いこだわりを感じます)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ