「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

「抜き忘れ防止ツール」を使いたい!Part3

今回は「新潟国際情報大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


このネタ、これまで2度取り上げてきました。
 Part1上智大学九州産業大学京都外国語大学を紹介)
 Part2京都大学を紹介)


そして、またまた見つけてしまったので紹介します。


新潟国際情報大学」です。

screenshot
情報センターのコンピュータ室およびなび広場の全PCに「メディア取り忘れ警告ツール」の導入を予定してます。
USBメモリなどを接続したままログオフ・シャットダウンを実行すると、図のような警告メッセージが表示さるようになり、終了処理が停止します。
 」とのこと。



シンプルでいいですね。
メッセージを見ると、どのドライブ(媒体)が入れたままかも分かります。
(何となく自作っぽい気がする。。)


どうでもいいが、どの大学も似たネーミングだ。「機能=ソフト名」です。



どの大学のツールでも構わないので、汎用ツールとしてフリーで出回らないかなぁ。。
(他力本願)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ