「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

「抜き忘れ防止ツール」を使いたい!Part2

今回は「京都大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


相変わらず、USBメモリの忘れ物(挿しっぱなし)が多いです。


抜き忘れ防止機能のあるソフト(フリー)をいくつか自席PCに導入してみましたが、どうもしっくりくるものがありません。


で、タイトルに“Part2”とありますが、Part1があったわけです。
「抜き忘れ防止ツール」を使いたい!上智大学九州産業大学京都外国語大学を紹介)


今回、また導入しているところを見つけたので紹介します。


京都大学」です。

screenshot
学術情報メディアセンターOSL東・OSL西にて,ログオフ時にUSBメモリやCD/DVDといったメディアを検出し警告する『メディア忘れ防止ツール』を試験導入しました.
USBメモリなどのメディアをPC端末に接続したままログオフを行うと,メッセージにて警告が表示されます.メディアを正しい手順で取り外した後ログオフし,忘れずにメディアを持ち帰ってください.
」とのこと。



自作ツールだろうか。どんな風に警告するのだろうか。非常に興味あり。



以下、勝手な先入観。
Windows終了時に起動する(動く)ソフトって、フリーズを招かないか?!
導入できない人間の負け惜しみです、はい。(自作できればなぁ。。)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ