「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

Gmailで障害発生!

今回は「立教大学」「前橋国際大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


いやぁ〜、ご存知の方も多いと思いますが、昨日またGmailに障害が起きましたね。


screenshot
Googleによると、グリニッジ標準時で2月24日午前9時30分(日本時間:24日午後6時30分)から約2時間半にわたり電子メールサービスGmailに障害が起きた。
同時間帯に、Google Appsを含むコンシューマ向け及びビジネス向けGmailのユーザーが世界規模でメールアカウントにアクセスできなくなったという。すでにアクセスが復旧しているものの、大規模障害の原因については「現在、調査中」としている。
」とのこと。


Googleのブログでも報告されています。「Google Japan Blog」より。


 Gmail 復旧についてのご報告 (2009年2月25日)
 Gmail の不具合について (2009年2月24日)

今も原因調査中のようです。(世界規模ってのがすごい)



★★ 2009.02.26更新。★★ 原因は、ヨーロッパのデータセンターにあったとのこと。
 Gmail 復旧についてのご報告(2) (2009年2月26日)


Google Apps」も影響を受けたらしく、導入していた大学も大変だったのでは。
ということで、さらっと導入大学のサイトを見てみました。


立教大学」です。

screenshot
2月24日18時30分頃から同日21時頃までの間、V-Campus SPIRIT Mailが採用しているグーグル社のメールシステム「Gmail」に障害が発生し、ウェブメールへのログイン及びメールの送受信が出来ない状態が続きました。」とのこと。


共愛学園前橋国際大学」です。

screenshot
2月24日(火)18時半ころ〜22時ころ、Gmailにアクセスできない障害が発生しました。
Googleの作業により現在は復旧しています。
」とのこと。



おまけ。「視点が面白い!」と思ったブログ。

screenshot
抜粋。
Google Apps Premier EditionだとGMail稼働率99.9%を保証しているわけですが、今回の2時間半の障害で稼働率は99.97%まで低下です。Googleに残された停止時間は残り6時間ちょっとといったところかな。」。


ざっと見た限りでは、告知していない大学の方が多かったです。
別の場所(学内者専用の場所)で告知しているのかな。



参考。過去ブログより → Gmail、Yahooメールに障害が発生したら。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ