「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

学内でのPLCやFONは禁止

今回は「大阪産業大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


PLCって、最近あまり話を聞かなくなりました。あまり流行ってない気もします。

以前、PLCを取り上げたこともあります。
 PLCを大学でも使う (三重中京大学電気通信大学を紹介)


今回は、禁止の告知をしているところを紹介します。


大阪産業大学」です。

screenshot
標記の件について、大阪産業大学ネットワーク管理規程〜(省略)〜に基づき、PLC(高速電力線通信)およびFON(アクセスポイントを共有する無償無線LAN基地局)を、学内ネットワークに接続することを禁止します。  」とのこと。



所長名での発信です。委員会等で正式に決定したことなのかな。


以下禁止理由です(抜粋)。
1.PLC:他の電化製品への影響(誤動作、ノイズ発生)、同じ帯域(2MHz〜30MHz)を利用する通信への障害やPLC機器間の相互干渉等が懸念されている。
2.FON:セキュリティー上の問題および大学のネットワークを学外の第三者に利用される恐れがあること。


なるほどねぇ。
よくありがちな「利用者の責任において〜」では済まないってことですね。




正直、FONて殆ど知りませんでした。勉強せねば。 _¢(。。;)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ