「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

Gmail、Hotmail、Yahooメールが届かない!

今回は「滋賀大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


以前も取り上げましたが、「メール」というものは確実な伝達手段ではありません。
  メールをあてにするな!
   (山口東京理科大学国学院大学横浜国立大学東京大学京都大学を紹介)


以前は、業者さんなどからの「メール送ったので見てください」という電話をうざったく思ってましたが、そうも言ってられなくなってきています。今回もそんなところを紹介します。


滋賀大学」です。

GmailHotmail、Yahooなどのメールアドレスから滋賀大学宛に送信したメールが時々届かない。

これは、原因は調査中ですが、一部のメールに関して見られます。全てのメールがエラーになるわけではありません。利用者の操作上の問題ではなく、双方のメールサーバ間で処理できない問題が偶発的に発生している可能性が考えられます。まったく同じ環境でメール送受信をしていないと、起こり得る問題です。 」とのこと。



これは困った。学生さんからも結構クレームがあるかと。
こういう「起きる(起きない)場合がある」トラブルって、ほんと厄介です。
原因特定にも時間かかるし、学生さんへの説明にも困るし。。


※告知から既に半年経過。もしかしたら解決してる?(更新してないだけ?)




こういう場合、GmailやYahoo!メールを導入した大学からのメールも届かないのかな。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ