「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

サブドメインを整理してGmail導入!

今回は「徳島文理大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


今後、GmailYahoo!メールの導入ネタの時は、以下サイトをリンクさせていただきます。


 Gmail(Google Apps)導入大学一覧
 Yahoo!メールAcademic Edition 導入大学一覧
(あけぼのさん作成。あけぼのさん、リンクさせていただきます)


ということで、前回に続きGmail導入大学の紹介です。(見つかる時は見つかるものだ)


徳島文理大学」です。

screenshot
Gmailについてのお知らせ
このたび、2009年4月1日より本学の学生用メールを「Active! mail」から「Gmail」(Google社)に変更することになりました。
 」
とのこと。



良くあるパターンの1つ、Active!mailからの切り替えです。対象は学生だけのようですね。
パスワードの変更はない」とのことなので、SSOのシステムも導入するのかな。


で、このタイミングでサブドメインを統一するようです。これは単純明快!
(「統一したかった」のか「導入するには統一せざるを得なかった」のかは分かりませんが)



ここの情報センターのアドレスは「ipc@tokushima.bunri-u.ac.jp」。
サブドメインをうまく使って大学名を入れてる。うまい!


※以下の大学って関連あるのかな。ドメイン名を見るとバラバラだが。。
  徳島文理大学   ドメイン名:bunri-u.ac.jp
  日本文理大学   ドメイン名:nbu.ac.jp
  西武文理大学   ドメイン名:bunri-c.ac.jp
  名古屋文理大学 ドメイン名:nagoya-bunri.ac.jp


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ