「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

最悪?!最先端?!のホームページ

今回は「関西学院大学」を取り上げさせていただきました。

すごいホームページを見つけてしまいました!いきなり紹介します。
(低スペックのPCでは見ない方がいいかも。。)


関西学院大学」です。

screenshot
全てがFLASHです。(スクロールバーまでもが)
重いです。(ーー;)


大学の元々のホームページ「http://www.kwansei.ac.jp/index.html」の上部にあるリンク「Flashβ版」から入れます。


以下説明文。
Flash サイト β版」は、Webの新しい技術を積極的に採用し、階層構造のコンテンツを如何に横断的に見せられるかを課題としている「試みのサイト」です。
Flash などを多用しているために、ユーザ環境(パソコンのスペックや回線速度)によっては、ページ表示に時間を要するなど、技術的な課題もありますが、 今後これらの課題に積極的に取組み、継続的に開発を行なってまいります。
現在も随時手が加えられているわけですね。いつか“β版”→“正式版”になるのかな。


で、このFLASHページ上のリンク「このシステムの詳しい使い方〜」をクリックしてみると。。

screenshot
見方の説明がされています。
例えば、神学部のコンテンツを閲覧したい場合〜
例えば、入試について閲覧したい場合〜


ホームページを見るための説明が要るのもどんなものか。



最後にこのページの評判を紹介。

screenshot
やはり評判はイマイチの模様。
これはひどい」「サイト見て大学のイメージが決まることもあるだろうに、大失敗だな」「ほんとわかりにくい。これで受験生が減ったらどうする」「前のホームページに戻せ」等々。
(賞賛の声も少しながらあります)

このFLASHページがデフォルトのトップページだった時期があったのですね。
ふぇ〜〜。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ