「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

導入したVISTAは「Ultimate」版!

今回は「都留文科大学」を取り上げさせていただきました。

大学での「Windows VISTA」導入もそんなに目新しいものではなくなってきました。
まぁ大抵は「Business」版か「Enterprise」版のようです。


今回は、なんと「教室単位でUltimate版を導入!」したところを紹介します。


都留文科大学」です。(情報センター)

screenshot
2008年4月より、2401教室、2402教室、2202教室、1107教室、附属図書館のパソコンは
 ・Windows Vista Ultimate  ・Office2007 Enterprise
になりました。(2102教室はWindowsXP・Office2007です。)
」とのこと。

上記文字列が全て赤の太文字です。よっぽど強調したかったのでしょう。


で、学生の評判はどうかということで、2ちゃんねるを検索・・・ありました。

screenshot
いくつか抜粋。※バトルが繰り広げられています。
なんでハイスペックPCに変えてWindows Vista Ultimateなんか入れてるんだ……。まさに予算の無駄遣い。
Microsoftは2009年を目安に次期OS「Windows 7」をリリースするらしい。何でこの大学はVistaなんていうクソOSを搭載したPCを全館に配備してしまったんだwww
いやどこの大学も今年度からVistaだよ2Gだけど
個人的にVistaはリリース直後から使ってるけど、快適だよ。この前Service Pack 1も出たんだし、新規導入にはいい時期かと。ただ、大学の新パソコンは本当に起動が遅い。びっくりした。


※「どこの大学も」ってことはないんですけどね。(^_^;)



本学もちょっとだけVISTAを導入しましたが、価格面からしても「Business」に落ち着きました。ただ、最近の価格を見るとそんなに差がないなぁと。 (以下、通常版の価格として)


screenshot発売前の参考価格(ITmediaより)
  Ultimate 5万1240円
  Business 3万9690円


screenshot
最近の価格(ASCII.jpより)
  Ultimate 35,580円
  Business 34,600円

「Ultimate」が安くなってきているぞ!今なら「Ultimate」か?!


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ