「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

あらゆるニーズを満たしたVPNサービス

今回は「慶應義塾大学」を取り上げさせていただきました。

以前このブログで、VPNサービスを3種類も提供しているところを紹介しました。
  学外から学内に入る慶應義塾大学SFC)を紹介)


先日、何気なくこのサイトを見ていたら、なんと3→4種類に増えていました! 紹介します。


慶應義塾大学SFC」です。

screenshot


SSL-VPN (クライアントプログラム利用)


 「2008年6月11日よりサービス開始」とのこと。
 (最近です)


既にここでは「SSL-VPN (WebVPN)」、「L2TP-VPN」、「IPSEC-VPN」をサービス中。
これだけでも十分すぎるのに更に増やすとは。。ユーザから強い要望があったのかな。


今回の「専用ソフトを入れてSSL-VPNを利用する方法」、私あまり良く知りませんでした。
SSL-VPN」=「ブラウザを利用」 とは限らないのですね。(^_^;)


この「SSL-VPN (クライアントプログラム利用)」、以下の特徴があるようです。


 メリット
  Macintosh/Linux 等でも利用可能。
  ・IPSec-VPN と比較すると、クライアントの設定が容易

 デメリット
  ・クライアントプログラムをインストールする必要がある


恐らく、ここまでサービス提供している大学は他にないと思われ。。感服。m(__)m



ただ、このサービス追加について「TOPページ」の「お知らせ」を見ても載っていません。
多分、以下の停止のタイミングでリリースされたのでしょう。(宣伝もすればいいのに)

screenshot
VPNサービスを提供しているネットワーク機器の置換え作業に伴い、下記のとおりサービスを停止いたします。
停止時間 6月11日(水) 9:00〜10:30

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ