「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

大学職員からの熱いメッセージ

今回は「関西大学」「亜細亜大学」「立命館大学」「明治大学」「早稲田大学」「東京大学」を取り上げさせていただきました。

私が熱く語るわけではありません。m(__)m


職員の採用のための「専用サイト(通年)」を設けている大学って案外多いです。そういうところでは「現役職員からの声」を載せてたりします。その大学を希望する人にとっては、かなり有用な情報かなと。


今回は、そんな声を載せているところ(力を入れているのが伝わるところ)を紹介します。
(情報センターネタではありません。失礼)


関西大学」です。

screenshot
関西大学で働く事務職員の生の声をご紹介いたします。」ということで、多くの課からの声を載せています。
これはかなり参考になりますね。


亜細亜大学」です。

screenshot
構成がおもしろいです。気づくと全部読んでしまいます。
※「ある日のタイムスケジュール」。殆どの方が「17:30退勤」です。どう受けとめるかはお任せします。


立命館大学」です。

screenshot
かなりサイトに力を入れているのがわかります。
(タイトルからもわかります)
そして殆どの方がカメラ目線ではありません。わざと?


明治大学」です。

screenshot
ここの採用サイト(コンテンツ)は、かなり充実しています。サイトを見れば、ほぼ概要がわかります。
※研修制度も詳しく紹介しています。個人海外研修?!


早稲田大学」です。

screenshot
出てくる職員の人数としては、一番多いかもしれません。
それぞれの声に、「特定の語句」に対し大学のリンクが張られているのがポイントです。


とまぁ、ここまで読んでみての感想。
どれも非常に参考になります。が、文章がかたい! あえて難しく語ってないか?!
(執筆する際、いろいろと指示があるのかもしれませんが)


ということで、最後は「お待ちしてますよ〜」と軽いノリを感じるところを紹介。
東京大学」です。

screenshot
Q&A形式なのですが、質問がなかなかいいです。「職場の雰囲気を教えてください」や「プライベートはどのように過ごしていますか?」など。仕事内容の紹介よりもそっちに目がいってしまいます。 (プライベートの写真まで載せているのですから)
※写真は載せているが名前は載せていない。ふむ。



こういったページって、OB・OG訪問する際にもありがたいですね。
ちなみに私は、OB・OG訪問はしませんでした。中途ということもあり。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ